読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月28日(火)久しぶりにまとめて料理

朝…納豆卵かけご飯

昼…からあげ定食

夜…ごはん、鮭のホイル蒸し、とろろこんぶのおすまし、ひじきとベーコンの煮物

 

雨である。

昨日の夜見たゲームオブスローンズの最終話のことを思い返してザワザワ。あー!!誰かと感想を語り合いたい!

 

夕飯なににしよっか、と2号さんに帰り道に聞いたら、「さかなー!」と珍しく言ったので、予定変更して鮭のホイル蒸しに。お腹が空いてたので蒸し時間を減らしたところ、玉ねぎが硬かった。・゜・(ノД`)・゜・。やはり鮭のホイル蒸しはお米を圧力鍋で炊くとき同時、が正解だなぁ。しかし2号さんは気に入ってパクパク食べていた。こんぶ汁は一口食べて、いらなーいという様子。

f:id:fyouko:20160628183304j:plain

最近、フォークやスプーンの使い方とか、様子がいかにも食事している雰囲気になってきた。しかしいままでなかった、手を使って好きなものだけつまむ癖が出てきたので、機嫌を損ねない程度に留めている。いつのまに?だよなー。

 

去年は2号さんが7時半くらいに寝たあとに、起き出してお惣菜を作ったりしていたのだけれど、今年に入ってからは疲れていたりで全然だった。が、冷蔵庫がパンパンなので意を決して料理開始。

 

残っていた豚コマと玉ねぎをミンチにして、塩麹と酒でいりつけて、豚そぼろに。しょうがのかわりにジンジャーパウダー←気休め。

 

残していた牛コマは、じゃがいもと玉ねぎ、いんげんで肉じゃがに。こういう定番料理の本を持ってない…と思ったら、村田先生の本があった。ジャガイモはレンチンしておく、あと出汁は使わない。明日の晩御飯が楽しみだ。

 

割合で覚える和の基本

割合で覚える和の基本

 

 

生協でたくさんきのこが届いていて場所を食っていたので、いろいろとりまぜできのこペーストに。これをミートソースに加えたり、マヨチーズとトーストに乗せたりすると旨味が加わっておいしいのだ。落合務シェフのレシピ。

 

夜中、ベッドから2号さんが落ちてしまった。油断大敵…ごめんね…