読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月11日(月)久しぶりの発熱

朝…ホットサンド(ズッキーニオムレツ)

昼…納豆カレーチャーハン、大根と厚揚げの煮物

おやつ…ホットケーキ

夜…レンジチキン、もやしの味噌汁、切り干し大根、ひじきの炊き込みごはん

おやつ…三方六(抹茶)

 

朝起きたら…5時半?そして2号さんを抱っこすると…いつもより熱い。体温を測ってみる、38度弱…保育園&仕事休み決定である。発熱したのは2-3か月ぶり?思い出せないくらい久しぶりである。ここ数か月は週末は教習所生活で、みっちり2号さんと二人っきりになるのが久しぶりで、時間をもたせられるのかどうか不安でいっぱい。熱が出てるから公園にいくこともできんし…(そしてそもそも気候が暑すぎて外に連れ出すのも無理だったけども…)。

f:id:fyouko:20160711115039j:plain

昼は納豆カレーチャーハン。味付け薄目のわりにニラでパンチがあるので意外とボケてなくて。楽だし野菜もとれるし…でニラがあるときはついつい作ってしまう。カレー粉を抜いて鰹節を一袋入れてもいいですよ。

煮物は『好き嫌いをなくす幼児食』より。賽の目切りにした大根と厚揚げ、豚肉を味噌煮にしたもの。2号さん受けは悪かったが(たぶん大根が少し硬かった)優しくておいしい味。

www.kyounoryouri.jp

昼を食べた後2時間半くらい一緒に昼寝。

f:id:fyouko:20160711183503j:plain

晩御飯の炊き込み御飯、これも幼児食の本から。水気が多すぎなんじゃ?と思ったけど、不思議とやわらかいのにパラリと仕上がった。味も絶妙。うまみが勝ちすぎず。二号さんは、ご飯もっと食べたかったんだけどーと言っている。あらら。

 あと子供用にソーセージ風ハンバーグも。豚挽きとふやかしたパン粉、ナツメグなどを練ってソーセージくらいの大きさに成形して蒸したもの。これも好評で、おいしーいと言っていた。

大人は昨日のレンジチキンの残り。うまい。

www.kyounoryouri.jp


熱は37度前後に落ち着いてきた。墓穴の人も21時前に帰ってきて超嬉しい。

しかし、寝る段になって部屋に帰ったら…2号さん、アツアツ。・゜・(ノД`)・゜・。これは明らかに熱だ、39度くらいの…。しかもなぜか声が枯れている。咳はないけど。苦しいようで必死に指しゃぶりしながらウトウトしている。 

理由がさっぱり心当たりがない。土曜日のキドキドか夏祭りでもらったのか?発疹は口周りにすこーしあるといえばある、ってくらいで、ネットで検索したけど決め手に欠ける。

これで明日は休みだな…と観念。こんな発熱は久しぶりなので、寝た時間を覚えていない…