*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月31日(水) 踏んだりけったり

また間があいてしまった…どうにもこうにも自分のメンタルが安定せず、目先のやることが山積していて、日記を書くのが後回しになってしまった。

2号さんも2歳になったのに、まったく記録をつけていない。

本人は元気だけど、言うこときかなすぎるのと偏食が加速していて、ごはんと納豆とチーズ、牛乳しか安パイな食べ物がない。肉もブブブー(本人弁)だし。ひじきの煮たのは、大豆が入っているあたり(要はニンジン以外)はけっこうOKみたい。あと寝る前にベッドでびょんびょんはねて飛び出していくのを、面白がってやりまくってくるので、疲れています、私が。すぐ寝ないから気づいたら21時まわっている…。

8月はGが出没したのと2号さんの偏食とで、すっかり料理への情熱を失っていた8月だった…せめて自分が作ったものだけでも記しておきたいのだが。

今日晩御飯に作った、ナスときのこのあんかけご飯はおいしかったな。野菜たっぷりで。ナスは素揚げしないで、蒸しナスに変更したけれど、十分。山本麗子さんのレシピは野菜たっぷりだし奇をてらった感じでもなく、ごはんに合うものが多くて好きです。

www.kyounoryouri.jp

このところ、はまったブログの過去ログを全部読む、みたいなことをしていたんですが、そこで紹介されていたダイエットアプリを先週から導入(無料)。 

 要はレコーディングダイエットなわけなんだけれど、これかなり登録済の料理・市販の製品が多くて、記録をつけやすくていいし、「脂質が多すぎです」「次は魚を食べたらどうですか?」とか助手みたいな人がコメントくれたりして、敷居が低くていい。栄養の分析してくれるのもいいなあ。今のところ1週間、楽しく記録している。これでやせられたらなあー。ベスト体重に戻したい!夜を軽めにしたら、22時をまわると空腹でイライラするし、思考力の9割がたを「ひもじい…」に持っていかれるので、ほんと私ダイエットむいてない…

 

ここのところはまっていたブログは下記。

carmine-appice.cocolog-nifty.com

最初はどぎつかったお姑さんが、どんどんフェアリー化していっていた…。ずっと家庭内介護、大変だったことも多かっただろうなあ。介護どうするか、私も考えねば…

plaza.rakuten.co.jp

宝塚歴が長い茶々吉さんのブログ。感想などに生徒さんへの愛があるなあーと(妙にひいきに肩入れしすぎたり、嫌いな生徒へ云々などがないのもいい)。文章もすごく読みやすいし。紹介されてる小説とかも読みたくなったり。…って文章のプロの方だったんですな!それは読みやすいはずだわ…。退団した立ともみさん(私にとっては専科というよりも月組組長さんというイメージが強くて、なんせ当時組長だったときのトップ・真琴つばささんが初恋@宝塚の人だったもんで)の教室にも通われていて、そこでの有様のお話も、隠れ話など多くて面白い!いいなあー。この過去ログを読んでる最中、私も関西…いや、宝塚市民になりたーい、と思っていた(笑)。

 

最近はけっこう宝塚に傾倒しているけど、まだご執心のスターさんがいません。敢えて言うなら北翔海莉さんなんだけど、みっちゃんさん(北翔さんのこと)は今年で退団なので、気持ちをセーブしております。十輝いりすさんこそ、久々にズキューーーンだったんだけど、出会った翌週に退団されちゃったんでね…もっと早く出会いたかった…

 

昔大好きだった(今も)初風緑さんのフランツ@エリザベート、ようやくスカステで見られました。あー、なんて素敵なんだ…歌声大好き。

 

とりとめもないまま、とりあえず今日はこんなところで。