読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

9月6日(火) 今日は平安。

朝…納豆ごはん、スクランブルエッグ、ポテトサラダ、カフェオレ

昼…カレー南蛮、サラダ

夜…半田そうめん(めかぶ、きのこの冷製サラダ、千切りキュウリ)、唐揚げ、豆腐ハンバーグ

 

カロリー制限をはじめてたぶん2週間くらい?今朝体重計に乗ったら、するっと2キロ減ってたー!!!なぜだかわからないけど嬉しい。しかし、しばらくダイエットは続くのであります。あすけんアプリで高得点を取り続けるのが地味に楽しいのだ。

 

2号さんは、最近本当に言うことをきかない。そして他のことに集中すると無視してくる(;´Д`)。むきー!って感じにどうしてもなってしまう私…。しかし、保育園でお迎え直後は沢山甘えてくるし、寝る前はベッドでびょんびょんはねたり、「かくれんぼしよぉー!」って30分以上遊んでいる。ちょっと前21時30分には寝ていたというのに、ここ数日は21時半過ぎじゃないと寝ない…。体力がついてきたということか。

ここのところ夕飯ストライキで心がへし折れていたんだけれど、半田そうめんは大好物なので嬉しそうに食べていた。ちなみに納豆はその力を失ったらしく、出すと納豆だけ食べられてご飯は残す…。食パンも嫌いな模様。

 

まあ今日は食事が平和に終わったので、仲良く出来ました。募穴の人も今週は20時すぎに帰宅してくれて…ものすごく嬉しい~。

 

さて、最近すこしやる気を取り戻した料理。

ポテトサラダときのこの冷製は、笠原さんの『僕が食べたい和そうざい』より。ポテサラ、ニンジン・タマネギ・ゆでたまごだけ、味付けもからしマヨと少しの塩と砂糖だけなのに、不思議と満足な味わいだ。全体的に甘め・濃い目な感じで、募穴の人受けが良さそう。この本はkindle版で100円だったのだ。他にも麺・丼・弁当モノの本がそれぞれ100円。すべてポチっております。

 

僕が食べたい和そうざい

僕が食べたい和そうざい

 

 そういえば楽天スーパーセールだったので、お菓子本を購入。

 

101の幸福なお菓子 (講談社のお料理BOOK)

101の幸福なお菓子 (講談社のお料理BOOK)

 

 そろそろ絶版になる疑惑の山本麗子さんのお菓子本。編集者との会話シーンが入っていたり、構成や写真の感じがザ・90年代って感じなんだけれども、どのお菓子もシンプルだけどリッチで美味しそう。