読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

9月10日(土) ねぎ豚を作る

朝…りんごバームクーヘン、カフェオレ

昼…ねぎ豚、ポテサラ、キャベツともやしの豆乳味噌汁、ごはん

夜…ごはん、鯵の塩焼き、たまねぎとワカメの味噌汁、にんじんサラダ、切り干し大根、かぼちゃの塩バター煮、梨

 

あさごはんはパンが切れていたのもあり、墓穴の人の弟君の結婚式でもらったバームクーヘンを。煮りんごがはいっており、歯触りがサクッとしていて、とても美味しかった。

 今日は天気も良いので洗濯機を回し、その傍らねぎ豚を作る。ネットで見かけた、dancyuで評判の良いレシピ。鍋にぶつ切りにしたネギ3本分を敷き、そこにマッチ箱大に切った豚バラブロックを乗せ、醤油100cc紹興酒100cc水200ccをかけ、砂糖をパラパラ振り、蓋をして1時間半ほど、くつくつ煮る。

保育園の懇談会にもいき、相変わらずそこはかとなく所在無さを感じつつ、帰宅。

f:id:fyouko:20160910231010j:image

ねぎ豚はというと、こんな簡単なのに臭みもなく美味しい。脂っぽいのはやむなし。水菜と食べるとさっぱりしてよい。

 

f:id:fyouko:20160910231020j:image

 

2号さんは洗濯カゴに自分で入っていたよ、今日は。アジはおいしかったらしく、もっともっと!と言ってほぼ1尾食べてしまった。そのかわり他のおかずなど食べず、おかわりも要求…断ったら、怒って味噌汁をひっくり返す悪業。

相変わらず寝る前は、かくれんぼを要求してくる。楽しいんだなー。