読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

9月21日(水) いろどり

 

 

 

 

朝…トースト、色々野菜のポタージュ

昼…あんかけ焼きそば、酢の物

夜…鯖のみぞれ煮、パプリカのきんぴら、小松菜とクレソンのおひたし、厚揚げときのこのバターじょうゆ炒め、ひじきの煮物、ごはん、きゃべつの味噌汁

朝、起きたら7時前!昨日の夜、募穴の人と晩酌していたのが良くなかった(楽しかったんだけど)。日曜日に作っておいたポタージュをあたため、トーストとかっこむ。

2号さんをお迎えに行ったら、エヘエヘゴキゲン。しかし、先生が来ると、私の足の後ろに隠れておずおず…先生曰く、「普段は先生!ガバ!ってひっついてきて、キャッキャと笑ってるんですけど、ご両親と一緒の時はキャラ変わりますね!」とのこと。あーよかった、普段も先生を無視したりしているのかと思った。

 

 

https://www.instagram.com/p/BKno7BKgyX2/

鯖のみぞれ煮、パプリカのきんぴら、小松菜とクレソンのおひたし等。美味しくできました! #飯島風 #高山なおみ #コープ #みんなのきょうの料理

 

www.kyounoryouri.jp

瀬尾幸子さんのレシピは簡単で美味しくていいねえ。これは実家で母や父が作っていた。厚揚げを、相模屋の「焼いて美味しい絹厚揚げ」を使うのが個人的オススメ。もちもちしていて…。

 

www.kyounoryouri.jp

日曜日のステーキに添えたクレソンが余っており、ふと高山なおみさんのレシピでそんなんあったな…ってことで作ってみた。これ、美味しいです。ポン酢×薄口醤油×ごま油、上品なナムルって感じで、葉物の癖が和らぎますね。三つ葉とかも同じ味付けで食べても良さそう。これは又絶対作ろう(オイル蒸しなんかより食べやすいと思う)。

 

パプリカのきんぴらは、『飯島風』より。飯島奈美さんのレシピって、極普通なのにとても美味しい。いつか本買おうかなあ…

飯島風

飯島風

 

 料理も作れてるし、2号さんは多少偏食しているものの食事してるし(ちゃぶ台返しもない)、すごく精神が安定している。ぱぱっと家事を片付けて、一緒に『もこもこもこ』を読んだり、楽しく過ごしました。まる。