*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

間が空いた

なんかバタバタしていて、日記をつけそびれていた。

f:id:fyouko:20161002223150j:image

笠原将弘さんの料理本から、肉団子とキャベツの白味噌煮込み。水菜と塩昆布のしおもみを豆腐にのせたもの。などなど。

f:id:fyouko:20161002223201j:image

 

f:id:fyouko:20161002223118j:image

大戸屋で香辛だれの鶏竜田定食。これ、大戸屋なのに味がかなりハッキリしていて美味しい。どこか減塩で塩味が足りないのが大戸屋と思っていたが、これはいい。また食べたい。

 

土曜の昼は笠原将弘さんレシピでカレーうどん。夜はさんまの塩焼き。本当は鍋にしたかったが、野菜が高騰しすぎていて、しけた白菜1/4カットが200円。仕方がないので玉ねぎをコトコトと鶏ガラスープで煮て、塩麹で味付け。うまい。

 

f:id:fyouko:20161002222855j:image

出かけた先のショッピングモールで巨大なかぼちゃに大喜びな2号さん。そのあとも、町のお祭りの中闊歩する着ぐるみ人形をみて、タッチしたい…と珍しく主張していた。怖がると思ったんだけどねぇ。ヘリウムガス入りの風船にもわあ〜っと喜んでた。

f:id:fyouko:20161002222825j:image

山本麗子さんの棒棒鶏。練りゴマ、砂糖、醤油などしっかり使っていてコクがあってうまい。棒棒鶏なのにびんぼっちい気持ちにならない。これはまた作ろう。やはり山本麗子さんの中華はハズレなし。

 

101の幸福なレシピ (講談社のお料理BOOK)

101の幸福なレシピ (講談社のお料理BOOK)