*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月5日(水) 2号さん、よくしゃべる、そして野菜克服モード??

朝…めかぶ納豆ごはん、カフェオレ

昼…五目汁そば、終わったから青菜のおひたし

夜…タンドリーチキン、小松菜のおひたし、キャベツの酢炒め、蒸しかぼちゃ、さつまいもとしめじと油揚げの煮もの

 

f:id:fyouko:20161006090442j:image

タンドリーチキンはクックパッドかなにかのレシピを見て。3日間くらい放置してたので、オーブンで焼き上げてもしっとりやわらかく、とても美味しくできた。オーブン料理、焼いてる間ほっぽっておけるので、フライパンで料理するより楽かも?!と気づいた。また何か仕込んでおこうっと。

 

保育園では野菜食べるようになってきましたよ!と連絡帳にあったので、すごーく久しぶりに小松菜のおひたしを刻んであげてみたら…ちらっと見て、二号ちゃんも食べるー!と言って、自らた、食べたー!。・゜・(ノД`)・゜・。この2ヶ月ばかり野菜ストライキにあっていたので、ほんとうに、嬉しいぃぃぃ。さつまいもの煮物も、薄味の煮汁を汁椀に入れてあげたら、美味しかったらしくゴクゴク飲んでた。たまーにこういう日があるから、また頑張ってしまうのよね。そして傷つく…笑

 

小松菜たべたのに大喜びした私が大袈裟に褒めたら、口に指を当てて、おかーさん!しずかに、して!と何度も言われてしまった。なんじゃい。