*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月10日(月) 久しぶりのガイチさん!

朝…納豆めかぶごはん、カフェオレ
昼…谷中生姜の肉巻、ひじき入り卵焼き、さんまの梅煮、だいこんの塩スープ、ごはん
おやつ…バナナマフィン
夜…鶏肉と栗の煮物、ピェンロー、冷奴、キノコのベーコンソテー、ごはん

 

昨日の夜は寝かしつけ中に寝落ちしてしまい、起きたら4時半!晩酌するつもりだったので涙目である。しかし早起きできたので、洗濯を回しておいたり、ダウントンアビーを見たり(シーズン2の1話)。あと思い立ってバナナマフィンを焼いたり。前倒しで進めたので、9時半に公園にくりだす。本当は遠くの公園まで行って、そこの近くのスーパーで私だけ買い物を済ます…つもりだったが、2号さんがまさかの拒否。近所の公園前から動かない。ここの公園で砂場するのよ、ここなのよー、といって聞かないので別れる。なんか意思疎通してるなー。説得はできてないけど。買い物が終わったあと合流して本屋へ。ここは子供用に絵本コーナーがあって座って読めたりするので、アンパンマンやトーマス、あとおばけちゃんの絵本を読んであげる。

 

 

 

ごはん (日本傑作絵本シリーズ)

ごはん (日本傑作絵本シリーズ)

 

 

 墓穴の人が2号さんに読んであげてきた絵本。ごはんものが羅列されている。あー食いしん坊の私にはかなりツボ。

 

f:id:fyouko:20161010230120j:image

なかしましほさんのレシピのバナナマフィン。こないだマフィン型を買ったのと、熟れきったバナナがあったので作ってみた。

マフィン型は使い捨てやバラのものしか使ったことがなかったけど、これならケースをはめて(薄く油を塗っても良い)流し込んでそのまま鉄板にのせればいいので、なんかバラバラしなくていい。

 

 

貝印 マフィン型 6個取り DL-5580

貝印 マフィン型 6個取り DL-5580

 

 今日は一番のイベントがあり。私が高校生の時大好きだった宝塚スターさんが地元でミニステージを踏むという。

 f:id:fyouko:20161010230431j:image

f:id:fyouko:20161010230433j:image

f:id:fyouko:20161010230436j:image

生のガイチさん(初風緑さん)を見るのは恐らく14年ぶりで。それなのに見た目はあの時のまま!ニコニコ笑顔でシャープな顎で、目はキラキラしていて。あの高い声も…歌はますます磨きがかかっていて…。変わらない男役ぶりに、胸がときめきました。最後の宝塚メドレーで、セマニフィークとルポワゾンを歌ってくれたのが、最高にうれしかったです。歌い継がれる宝塚の曲はどれも素敵だ。ガイチさんとまた会いたい!としみじみ思った。

 

f:id:fyouko:20161010230326j:image

帰宅したらレンズが届いてた。これで漬物石になってた一眼レフも息を吹き返すといいなー。レンズ、薄すぎて笑えるよねぇ。60mmで、わかっていたつもりだったが、画角が狭くて構図が取りづらい。しばらく格闘して見よ。

 

 2号さん、ここ数日でかなり会話ができるように?墓穴の人と、今日のお風呂係は(普段は墓穴の人だけと)私がやるかねぇ…と話していたら、「えー!ちがうのよ、パパとはいるのよー」と会話に割り込んできた。かわいいです。あと牛乳飲みたいときに、「うーん、牛乳、これが最後!ちょっとだけ(指でサインしつつ)!ね、おねがーい!」とおねだりとか。