読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月23日(日)朝から元気2号さん

朝…ごはん、チキンのトマト煮

昼…押麦まぜごはん、カブの味噌スープ、厚揚げと小松菜と玉子炒め、ナスのケチャップ炒め、蓮根ハンバーグ

夜…スペアリブと野菜のオーブン焼き、冬瓜のスープ、ごはん

 

朝から2号さんは元気である。よく喋る…。あそぼ!あそぼ!だっこ!と珍しく甘えてくる。嬉しいがしたいことがいっぱいある…募穴の人は風邪気味の様子。子守を頼んで自転車を飛ばして、食材の買い出しと洋服を修理に出す。ここのところ2号さんは歩く!と主張が激しいので連れて買い物に行くのは大変である(ベビーカーに乗ったり乗らなかったり)。

f:id:fyouko:20161023121138j:plain

野菜多めがいいとリスクエストを受けたので、野菜×タンパク質の組合せのおかずで。小松菜と厚揚げの炒め物は『暮しの手帖別冊 毎日がつながる献立』、かぶの味噌スープは高山なおみの『野菜だより』、ナスのケチャップ炒めはベターホームの『野菜のおかず』より。

お昼ごはんを食べた後、2号さんを連れて近所の公園の砂場へ。そして散歩してから帰宅、昼寝。寝た後せっせと常備菜を作る(といっても、ひじきに、もやしの甘酢あえくらい)。

f:id:fyouko:20161023180643j:plain

豚肉を食べたいと言われたので、悩んだ末、スペアリブを買った。悩む理由は何かというと、そろそろふるさと納税で豚肉セットが来る予定だからである。頼んだセットにはスペアリブは入ってなかったはず…

www.kyounoryouri.jp

安定の山本麗子さんのレシピ。カリフラワーがないのでブロッコリー、あとカブの厚切りを追加。オーブン料理ってかんたんなのに、なんでこんなに美味しいんだろう。野菜がじっくりと火が通って甘い。子供がもう少し…5歳過ぎたくらいになれば、食べれるようにならんかなあ。

 

 

冬瓜の残りは再びスープに。今回はトイロさんのレシピから。オニオンスープっぽい…とのことだったけども、たしかにチーズを加えると、癖のない味でとろっとろになった冬瓜もオニオンのようで、美味しかったー。また作りたいが、冬瓜はかさばりますからなあ。

 

野菜の値段が高騰している。きゃべつが300円、水菜も300円、しけたニンジンが2本で180円、大根も298円。ふざけている…。すべてが高い。というか、今まで安かった野菜が軒並み有機野菜の価格である。きのこもそれに乗じてか?120円以上。おいっ。しかたがないので、もやしをせっせと買っている。冬瓜もなかなか優秀。あとは切り干し大根、トマト缶など。ここ1週間でカブも安いし、カブは葉も葉物の代わりになるので優秀。意外となんとかなっている…。けども、きゃべつが恋しい。お好み焼き食べたいなあ…