読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月24日(月) 仕事身が入らず

朝…ピザトースト、カフェオレ、冬瓜のスープ

昼…サグチキンカレーとナン

夜…秋刀魚の梅煮、ゆでブロッコリー、もやしとカニカマの甘酢、あさげ、冷奴、めかぶごはん

先週くらいから新しいことを始めてみたら、そちらに気もそぞろになり(FXじゃないですよ)仕事に身が入らない。いかんなあ…。上長の人と話すことがあり、それでまた気分がどんよりする。昼ごはん、久しぶりにランチに出たら、顔より大きい巨大なナン。頑張って食べたら午後は眠くてますます頭が働かず。

 

2号さんをお迎え後。あたりがまっくらなのに園庭の滑り台、ブランコで遊び、なかなか帰ろうとしない。後からお迎えのお友達たちも降園しはじめたので、それに乗じて一緒に門まで…無事自転車についてよし帰るぞ!と思ったら、自転車の鍵を返そうとせず、振り回して遊んでいる。やばい。鍵をなくされたら…そして空気も冷え込んできたのに上着も着ないで長袖カットソー1枚なので風邪をひかれるのも怖い。むりやり奪いとって自転車にのせたら大泣き。でも、しばらく走ってたら、割とゴキゲンになり、さるかに合戦の話をしてくれた。

f:id:fyouko:20161024182212j:plain

作り置きしておいたおかずと、あさげでささっと晩御飯。

www.kyounoryouri.jp

さんまの梅煮、あっさりしているし圧力鍋で8分くらい加圧して煮ると小骨がまったく気にならなくなるのでいい。一緒にいれた梅干しを最後食べるのが楽しみ~。2号さんもソッコーで食べていた。今日はもやしの甘酢も食べてビックリ。甘酸系の副菜は野菜オンリーでもけっこう食べるなあ。

 

2号さんがよく喋る。「ねぇーマーマ、めっ、だめ、でしょ!」って言葉遣いを急にしだした。今日はよく叱られました。叱られ初日のせいか、一生懸命主張する2号さんの姿に笑いがこみあげてくるのでした。かわいいです。あと、クラスのお友達がほかの子をエイってして、泣いてたとか話していた。ウーンビックリ。