読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月29日と30日 飲み会やふるさと納税等

日常生活 ふるさと納税

29日は久しぶりに川崎ラゾーナまでお買い物に。フードコートの麺屋一燈がなくなって、火影という店になっていた。濃厚系でなかなか美味しいが、味玉のせると1000円弱。たまにしか美味しいラーメンが食べられないこの境遇じゃなければ怯む値段設定である。しかし、しっとりとした鶏チャーシュー、ローストビーフのようなローストポーク(ああうまい日本語表現ができなくて悔しい)、美味しかったです。

ramendb.supleks.jp

そのあとはユニクロで自分用にMA-1とかニット、2号さん用にミッフィーの寝間着を買う。MA-1、めちゃくちゃ暖かくていいんだけれども、袖が短いからってMを見送りLにしたら、アメコミに出てきそうなくらいガタイがいいシルエットになってしまった。どうしてこうなった。仕方がないので着た後は空気を抜くようにしています。たぶん何かが間違っているが、これを着て行先は近所だろうし、いいか…。

夜は保育園のママさんたちと飲み会。子供が1歳クラスにもなるとフルタイム勤務になったりして時間帯が会わなかったりして、久しぶりな人が多くて楽しかった。しかし、子供2人もいると、完全に興味が自分の子供に集中するのかなーって思った(話の傾向として…)。

 

30日。朝起きたら…10月とは思えない寒さ。なんと最高気温15度!もはや12月の気候である。2号さんの手も…腕も冷たい。ひぇー。こんな天気じゃ曇りとは言え洗濯乾くのかしら…と思いながらせっせと干して、夕飯を先に作っておく。今日は募穴の人の実家に遊びに行くのである。2号さんは駅まではベビーカーに乗ってくれたが、そのあとは歩くの!歩くの!で、空いているならまだしも混雑車両でもそれなので困ったことで。募穴の人がずっと抱っこしていた。

この寒い気候(+野菜価格高騰)にありがたく、お鍋等で歓待していただく。2号さんもたっぷり遊んでもらって大興奮して昼寝せず、結局帰りの電車で寝た。17時半頃のことである…。

f:id:fyouko:20161030185638j:plain

 タマネギ1個(みじんぎり)、ニンジン1本(すりおろし)、ピーマン2個(みじんぎり)、しめじ(みじんぎり)、ニンニク・生姜、豚ひき肉を炒めて、赤ワインとささみの茹で汁をひたひたにして煮込み、カレーフレークで仕上げ。エバラのトロピカルカレーフレーク。これは、フルーティな不思議な甘みと香りがあるルーで、好みがわかれるかもしれないけれども、辛味と甘味が同居していて個人的には結構好き。ただ、汁っぽいカレーではなく、ひき肉のカレーのときのほうが美味しくいただけると思う。また買わなきゃ(OKでしか見かけないのだ…)。

 2号さん用にはルーを入れる前に取り分けて、カレーの王子さまで味付け。前回は嫌がってほとんど手をつけなかったんだけれども、今回は具をすべてみじん切りにしてゆで卵のスライスを乗せたのがよかったのか、おいしい!と完食。うれしい…。

 

そういえば先月末に申し込んでいて、いつ発送されるんだろ…と待ちわびていた、ふるさと納税のお礼の品が来ました。入金した翌月に発送されるということだったのだけれども、ほぼ1ヶ月後の発送でした。

f:id:fyouko:20161030191134j:plain

f:id:fyouko:20161030191439j:plain

梅肉ポーク
・こま切れ 500g×2
・うでしゃぶしゃぶ用 500g
・ロースかつ 500g
・バラスライス 500g
・生ハム 120g
・炭火焼 100g
・味噌漬け 140g

3kg弱が冷凍で送られてきます。これ頼むのは3回目くらいなんだけれども、味も美味しいし、普段買わないバラ肉やらしゃぶしゃぶ肉があってポイントが高い。あと生ハムもなかなかオツな味。味噌漬けがかなり柔らかくて、あと1枚入っていればと毎度思う。

家族の人数も多くないので、返礼品は量の多さはあまり重視しておらず、まあ豚肉なら2kg以上だったらいいかなーと思っている。今回の分で11月中はスーパーで豚肉は買わなくてもよさそうだな。

www.furusato-tax.jp