*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

再会

音信不通で、もう会えないのかなあ…と思っていた友達と連絡がとれたのが1年くらい前。紆余曲折あって、先日お茶をすることが出来た。久しぶりなので、少し奮発して(笑)アフタヌーンティーを。

f:id:fyouko:20161105150536j:plain

ティラミスロールとカンパリオレンジ。

f:id:fyouko:20161105150511j:plain

ブルーベリータルト チーズとタイムを添えて、ライムムース、リッチャレッリ、カッサータチョコレートタルト マジパンとアマレーナ

f:id:fyouko:20161105150517j:plain

フォカッチャ オリーブアンチョビトマト モッツァレラ ケッパー イタリアンパセリ、塩味ビスケット 無花果のソテー ドライパルマハム、バーニャカウダ

f:id:fyouko:20161105150549j:plain

メレンゲ ローリエ香るカスタードクリーム ラズベリー添え

f:id:fyouko:20161105150604j:plain

イカ墨のグリッシーニ 毛蟹、オリーブ アッラスコラーナ

 

イタリアンのアフタヌーンティー。ド・正統派ではなく、どれも驚きがあって、美味しかった。ちょっと崩れやすかったところだけが残念だったけれども。一番美味しかったのは、オリーブ アッラスコラーナ(オリーブが入っているコロッケ)。オリーブがともかく美味しくてビックリしてしまった。

 

その日の昼は、アフタヌーンティーを控えて控えめに…ってことで、かぶとベーコンのパスタ。

有元葉子さんのレシピ。極シンプルなものなんだけれども、カブのあまみが美味しい。

 

時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん

時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん

 

 ↑このレシピ本に載っていて、何度も作った。絶版になってる。