*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月10日(火) やっとおちついた

体調、やっと落ち着いてきました。咳喘息が収まり、落ちてしまった体力が徐々に戻ってきている気がする。とはいえ胃は万全じゃないし、夜21時を過ぎると、横になってしまうと起きられない。ともかく寝ていたくて…。料理もなんとか再開できたのは嬉しい。

 

この不調のひとつき半、自分を甘やかして、欲しいと思った本はすぐKindleでポチポチしてました。

 

 

 ブログも日参しているさるころさんの世界一周旅行のマンガ。リアル人物のレポート漫画、大好物です(週アスカオスだもんね!にはまったのに端を発する)。行き当たりばったりの旅、ボラれたり喧嘩したり…ゆるくておもしろい。イースター島いいなぁ!2周目のコミックスもあり、そっちもおもしろいです。

これは旅チャンネルの番組のコミック版だそうなんだけども、DVDはもう売ってないみたい。見たいなぁ!

 

 これ、結婚する前に読んだほうがいい本。でも結婚する前に読んでも、フムフムとなって軌道修正できるのか…?30代前後は結婚したい病、ほんとそうだと思う。あの時の精神状態ってなんかおかしいと思う。強迫観念みたいな。

 

 

一人交換日記 (ビッグコミックススペシャル)

一人交換日記 (ビッグコミックススペシャル)

 

 胸が苦しくなってしまった。前作はこの先、前に進んでいくのかな…って感じたんだけれども。Amazonレビューであそこまで書く人は、たぶん作者と気持ちの距離をとってるからああかけるんだろう。つらい。わたしは書かれているものに嘘がないと思ったから…

 

 

春の呪い: 1 (ZERO-SUMコミックス)

春の呪い: 1 (ZERO-SUMコミックス)

 

 広告によく出てきて、絵が好みだったので思わず。よくまとまった作品(全2巻)。ここで終わって良かったんだわ…

作者さんのツイッターで、この二人はそれぞれの生活圏で人と深く関われてなくて、相手を察して行動できてしまう都合の良さがあるから、だから以下略…というところに、すごく納得した。

というかね、こういう寡黙な男好きなんです。ただそれだけ…。

 

中国嫁日記 (六)

中国嫁日記 (六)

 

 毎回、さいごで私は泣いてしまう…。

今回のコミックスとは関係ないんだけど、井上さんはフィギュアやめちゃうんですね。仕方ないのかもだけれど、もったいない!

 

 

とつげきドイツぐらし!

とつげきドイツぐらし!

 

 世界一周マンガもだけれど、こういう異国暮らしのマンガは未知の世界で、とてもおもしろい!

 

 

タクマとハナコ(2) ある日、夫がヅカヲタに!? (文春e-book)
 

 

 

嵐のあと (花音コミックス)

嵐のあと (花音コミックス)

 

 最後BLですみません。基本的にBLは読まないんですけど、日高ショーコさんのだけはなぜだか読めて、そんでもって、この嵐のあととか、初恋のあとさきとはめっちゃ好き。嵐のあとのCDは森川さんとゆーきゃんらしくて、なにその私得という感じですが、まだ聞いておりません。