*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月16日(月) 復活したかも!

やっと普通の状態に戻った気がします。というのも、晩御飯にふと思い立って味噌汁を作れたから。

f:id:fyouko:20170116212255j:image

味噌汁(あとサラダ)は、料理好きを自称する私なのに、まったくインスピレーションが働かない料理なので思考が止まり手が止まり、結局作らないことが多いのですが、作れた!これは余力が出てきた証拠でしょう。やったー!

f:id:fyouko:20170116211828j:image

週末は落合シェフレシピのボスカイオーラ(要はキノコとトマトとツナのパスタ)も作れた。ケイパーを入れたら少し複雑で酸味も加わり、サイコーでした。

 

ここ最近の2号さんメモ。

すごく甘えん坊。よく聞く後追い、ママじゃなきゃイヤがなかったんだけど、ママ遊ぼうよーと誘ってきたり、あとから張り付いてくることが増えた。何か変化を感じ取っているのだろうか…。パパじゃなきゃイヤも同時発生している。気分屋…。

急に喋りがまたうまくなった。会話が成立することが多い。ただ、他のことに気を取られているときは、声かけてもスルーされる。

食事は炭水化物ブームが終わったらしい。ごはんに納豆やメカブを乗せると喜ぶものの、ご飯の方はほとんど残す。あれれー?おにぎりにすると食べたりするので、これも気分なのか。

過去の安パイレシピ・さつまいもの煮物は嫌いになって手をつけようとしない。さつまいもスティックはセーフ。

チーズと牛乳が相変わらず好きで、クレクレなので、カロリーと塩分が気になり海苔を与えるようにしたら、気に入って、そっちも要求するようになった。あと絹豆腐も美味しいらしく、率先してスプーンで食べてる。野菜はゆでたやつは嫌い、好きなのはキャロットラペ。あと枝豆と大豆。

保育園でも特に言われてないので箸はもたせておらず、そしてトイトレもまったく。さてどうなるのか。

身長は90を超えてしまったが、体重はまだ13キロに届かず。オムツはL。服のサイズは100に移行中。