*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月21日(土) 2号さんダウン

病院の待合で13番目で、時間ができたので日記でも。

わたしは今週から元気を取り戻したのですが、楽に人生は進まぬようです。健康優良の2号さん、今週から鼻がでたり、ゆるいかなーと思っていたら、木曜の夕方に嘔吐。保育園で3回、帰り道の自転車!で1回、家で2回。ごく小さい時にミルクをオエッとやったくらいしか嘔吐の経験がなかったし、この季節ってことは…ノロ??と不安でいっぱいに。2号さんも顔色悪いし、吐いたことにともかくびっくりしたらしく、「もう、いやだー」と言って泣いてしまった。夫の人に帰還依頼をして、ペットシーツやら除菌のスプレー、わたしの晩御飯なども買ってきてもらった。

キッチンハイターの薄め液で消毒して(紺色の可愛い服が2着も色が抜けてしまった…涙)、汚れを拭いたタオルは捨て、水もしばらく飲ませず…2号さんは飲みたい飲みたいと泣くので、ホトホト困って、タイマーで30分測ったらあげる、で夜を乗り越えました。夜中の嘔吐もなく、朝になったらケロリとしていたので、一安心でした。むしろ昨日は一日好きなテレビを見たり、ゆっくり遊べたのが楽しかったようでした。

きのうの夕方にゆかりをかけたおかゆをあげたら、美味しい!と喜んでいたけどそのあとまたお腹を壊したので、今日もまたアクアライト生活。通常食に戻せないと保育園に預けられないので、なかなか道が長いです。

教えてもらったにんじんスープも今朝から仕込み中。

 

昨日の夕飯に作った、干し椎茸のスープは一口飲んで…おしまいにされちゃいました。これね、薄味で一口目はアレ?醤油いるんじゃん?ってかんじだけど、あとからじわじわきます。美味しいです。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2856_干ししいたけのスープ.html