*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

育児日記 2歳5ヶ月

気付いたら3ヶ月くらい記録をつけていなかった。いかーん!

 

こないだ保育園行事で、親子で楽器を作って、そのあと音楽に合わせて叩くというのがあったんですが、説明を聞いてせっせと星形などに切り抜かれた色紙を貼ったり、絵を描いたり、えーっととつぶやきながらカラーペンを試すがめす変えてみたり、集中していた。仕上がって先生が音楽を流しはじめたら、親元から離れて先生の前に行き、音楽に合わせてぽこぽこたたき、最後にバチを先生に返す…ということをしており、ええ!この人ってこんなに大人な行動できるんだ!とすごく驚きました。

 

絵本は変化なし。保育園の貸し出しのものだと、ごあいさつあそびシリーズとノンタンシリーズが鉄板。他のは興味ないのかなー。私も1歳くらいまではかなり積極的に絵本読みに誘導してきたけど、2歳ぐらいの頃からすっかり放置気味で、それに連動してあんまり本好き!って感じじゃなくなってきた。まぁ、自分で取ってきて読んで〜!っていうのもそもそもあまりない子ではあったが。いかーん。

 

まったくトイトレは進んでいません。私が焦って進めていない。3回くらい成功しているけれども、それはたまたまって感じ。こないだ「2号ちゃんトイレでしたいの?」と聞いたら、「ウン」としっかりと返事したので、保育園の周りの子達がオムツ卒業していってるのを見て、何か思うところがあるのかな。

 

身長90.5センチ体重12.5キロ。先月末にお腹の風邪をひいて絶食期間があったから、もう少し落ちてるかもしれない。服のサイズは90はつんつるてんになってきてしまい、今は100を着ています。首回りがゆるい。そしてズボンはウエストがゆるい。身長が伸びるペースが落ちない…うむむ。靴は14.5と15の間。このサイズの次の靴下、いいのがみつかりません。

 

指しゃぶりも特に強制してやめさせていません。今夏の超ストレス状態になったら戻るだろうし…。

 

イヤイヤも手がつけられない…というほどではない。私がやるの!っていうのはあまりない。そのかわりに、

服、着替えない!(保育園に登園するとき上は寝巻きがデフォルトでございます)

歯磨きしないの!

牛乳飲みたいの!

このおかいつじゃない!(別の曜日のがいい)

ママじゃないよ!パパの順番!(=パパとやりたい)←逆バージョンもあり

あ、あと食べるのうまくできないとキレてフォーク投げる。そんなものか…たぶんあまり手間がかからない方だと思う。けど、この数ヶ月は私が絶賛体調不良で構えておらず、双方イライラしまくっていた。

 

好きな食べ物…牛乳、チーズ(ベビーチーズ、プチまる、アンパンマン)、絹豆腐、ししゃもなどの魚、ゆでほうれん草、キャロットラペ、胸肉、半田麺、ゆかり、小魚スナック、さつまいものフライ

嫌いな食べ物…キャベツ、味噌汁に入った野菜、丼物など具が上に乗ったご飯、さつまいもの煮物、ポタージュ的なもの

タンパク質大好き。お腹の風邪のときはたべるものがなくて困った…。この数日で急に食欲が増えてきたようで、「お腹すいたの、もっと食べたいの」と言葉で訴えてくることが多い。あれだけ食べなかった食パンも、今日は6枚切りを1.3枚くらい食べてた。どうしたことでしょ。野菜はまた食べなくなって困ったなーと思ってたけど、今日ダメ元でミニトマトをだしたら、くるくる指で遊んでからなんと食べた。この波に乗せて食べられるものを増やしたい。

 

保育園で、他のお友達やお母さんから声をかけられても指しゃぶりをしつつ目をそらしてガンシカトしており、大丈夫なんかな…と思っていたのだけれども、先生が言うには

お母さんお父さんがいないところでは甘えてくる。来た瞬間、先生にクールな感じになる。

すごく穏やかでわがまま言わなさそうに見える(けど、おうちでは甘えてますよね)

1人で黙々と遊ぶというよりは、友達に声をかけて、あそぼ!ってよくやってます。雰囲気で楽しんでる感じ。

らしい。えー!そうなの!という驚き。なんだ、マイペースではあるけど、他人と関わろうとはしてるんだ。よかった。

 

とりあえずそんな感じで。