読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

3月9日(木) 砂漠の日らしい、とシャキーンで知る朝

朝…ハムチーズトースト、水菜とキュウリとかいわれのサラダ、ネスプレッソ(アルペジオデカフェ)

昼…豚汁うどん

夜…押し麦入りごはん、サバの味噌煮、もやしナムル、手羽元のさっぱり煮、ブロッコリー、キャロットラペ、かきたま中華スープ

 

昨日は21時ごろ寝付かせたあと自分も寝落ちしてしまい、一度起きたら猛烈に気持ち悪くなり、ふとんにすぐ帰ったのだった。しかしそのおかげか、よく寝られたのでとても気分がいい。2号さんも、新しく服をおろしてあげたら、わぁー!と喜んで、いそいそと。上だけ寝巻きで登園が続いていたけれども、今日は上下とも素直に着替えたので、ホッとした。

新しくおろしたと言っても、ユニクロのレギンスなんだけどね…リバティの車柄。男の子っぽいけどまぁリバティだしねーと。

 

そういえば昨日食事中に、急に「2号ちゃんも箸使いたいの」と言い出した。今まで、親がやってたり、食べたりするものを見て、自分も!みたいな感覚がなさそうな子だったから、そんなことを言い出したのにびっくり。さっそくアマゾンで買おうかしら。

 

f:id:fyouko:20170309212934j:image

夕飯、帰宅中に考えたがめぼしい野菜もないし、パスタが楽そうだけど炊飯予約しちゃったしなーとか悩んだ末、ありあわせのもので。おかずはco-opの冷凍のサバの味噌煮。これがふわふわで骨なしで美味しいんだな。そんな高くもないし、量が少なめという点以外では満足してしまい、サバを自ら煮る気にはなりません。少しは2号さんに野菜食べさせたかったので、以前大好評だったキャロットラペを作ったら、大喜びでおかわりまでしていた。ゆでや蒸した人参は手をつけようとしないので、味より形状なのかしら…

味噌がきれたので、ウェイパーを使いかきたまスープに。まぁまぁ。味付けはウェイパー一本にすると旨味はあるが少し単調になるから、醤油をすこーし入れたらよかったかもなぁ。

 

最近疲れていて、ぜんぜん墓穴の人と話せてない。さびしいぞうー。