*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

3月19日(日) さようなら保育園、サイゼリヤ、オリエンタルマースカレー

朝…ソーセージとキャベツ炒め、イングリッシュマフィン、ネスプレッソ

昼…サイゼリヤでトマトクリーム魚介スパゲッティ

夜…オリエンタルマースカレーで作る墓穴の人の実家カレー、かぼちゃサラダ

 

昨日の野菜飢餓感を埋めるべく、キャベツをザクザク切りソーセージと蒸し炒めにする。うんまい。2号さんはソーセージだけ食べてる。ですよね。

 

洗濯やら掃除を片付けて、日曜日だが保育園まで。今通っている保育園の園舎が取り壊しになるので、さよなら会というほどではないけれど、数時間開放されることになったので。写真を撮っていいとのことだったので、普段撮影禁止の園舎内でパシャパシャと。我が家は2年しか通ってないけど、このボロくて、変な間取りの園舎がすでに懐かしいよ。園舎が新しくなるのは(入所内定がでた2年前には)思わぬ展開でよかったんだけれども…

途中から人が増えてきて、普段と違う様子にふさぎ込む2号さん。撤退して、仮園舎を下見しようと歩く…が、すぐ抱っこ!になり、ほぼ墓穴の人が対応。病み上がりなのにすまん…私もお腹がはって痛くて、脂汗。

f:id:fyouko:20170319234159j:image

なんで、昼はカレーを作ってあったのに、帰路途中のサイゼに入ってしまった…。去年はかなり通ってたけど、正月ぶりでした。青豆のサラダが好きな2号さんは大喜び。しかし温玉を避けたものの、毎回すこし口周りがかぶれるので、まだ生卵とかは無理なんでしょうなぁ。

私はトマトクリームパスタに。アルデンテではないが、これはこれで嫌いじゃない。アツアツでうまい。そろそろ始まるというボンゴレロッソ、次来た時食べよう。

帰宅したあと腹痛が治らないので、寝かせてもらって、結局3時間近く昼寝してしまった…

 

 

オリエンタル マースカレー 130g×10個

オリエンタル マースカレー 130g×10個

 

 誕生日イブなので、墓穴の人が好きな、墓穴の人の実家カレーを作ってみる。3年ぶりか。簡単にいうと、肉野菜(豚コマ玉ねぎ人参ジャガイモ)は炒めないで、水でコトコト煮て、ルーをといて煮る…という時短カレー。意外とこれがうまいんだなー。春は野菜が甘いから、敢えて炒めなくてもいいのかもなぁ。

スーパーで見かけた、オリエンタルマースカレーという、昭和レトロなルーを使ってみた。これ、すごく、懐かしい味がする!そして粉のルーなのであまりしつこくない。これはまた買ってもいいかもなぁ。

 

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)

 

 

 野菜があまりにないので、カボチャでサラダを。昨日何食べた?9巻のレシピ。電子レンジで蒸したカボチャ、新玉ねぎのスライスをお酢で和え、そこにゆで卵とハムとマヨネーズにヨーグルト、塩をまぜまぜ。簡単なのに甘じょっぱ美味い。

 

なんか最近体力ないわ…