読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

3月21日(火)雨が降る

日常生活 食事記録

 朝…偽ピザトースト、かぼちゃサラダ、ネスプレッソ

昼…かき揚げうどん

夜…めかぶごはん、シロさんの煮込みハンバーグ、ほうれん草のおひたし、かぼちゃサラダ、大根の味噌汁

 

寒さが少し緩んだ気がする(寝室の暖房のいれすぎ?)。外はざんざん降り…こんな雨が降るのは珍しい。頭痛があったりして、低気圧のせいなんだろうか。

帰宅も自転車で、雨降りだったのでどっと疲れた。2号さんもタオルで顔を拭き拭き耐えていたが、疲れたらしく怒っていた。そりゃそうだ…早く後部座席をとりつけて、レインカバー買ってあげないとなあ…。

夕飯は帰ってからハンバーグに取り掛かった。すごく久しぶりに合挽肉を買ってあったので、急いで玉ねぎを刻んで、玉子・パン粉・牛乳・豆腐(よくみたら肉が足りなかったので追加)と捏ねる。きのう何食べた?4巻のレシピです。玉ねぎを炒めなくていいのが売りなんだけど、ホント楽だなー。フードプロセッサーだと水が出るというので、いつぶり?ってくらいに手でみじん切り。

塩は適量…ってことだったんだけども、控えめ過ぎたかもしれない。もっと味がしっかりしているほうが好きだ。

味噌汁は最近2号さんが好きなので、今回はにぼしを水出ししてみた。にぼし8尾くらいを水につけとくだけなんだけれど、これでちゃんと美味しい出汁が出るんだからなあ。そもそもここ最近出汁をとっているのは、普段使っていた顆粒だし(あごだし)が切れて代打でほんだしを買ったら、なんかコレジャナイ味がしてならなかったから。簡単だけど美味しいな。

f:id:fyouko:20170321233137j:image

 

 ハンバーグは4巻から。

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

 

かぼちゃサラダは9巻から。 

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)

 

 

 カルテットは最終回だった。マキさんの過去の話も、彼らのこれからも、はっきりと語られずふわっとして終了。モヤ…としたが、しかし彼らが楽しそうに演奏して、共同生活を送り続けるようだから、それでいいのかなー…と思った…いや、モヤモヤするわ…でもいいドラマだった。