読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

3月31日 結婚記念日

朝…ベーコンエッグごはん

昼…中華丼

夜…ポルチーニ茸のクリームパスタ、レタスサラダ、ミネストローネ(キャンベル)

デザート…レピドールのシャルロットポワール

 

結婚記念日でした。4年も経ったかー。ほんとご縁が続くのは有難いことです。この生活が日常となり、なんだか記念日とか忘れがちになり、妻の誕生日を忘れる夫の話なんて笑えません。

 

さて、今日は保育園の先生の送別で写真を撮ったりするから帰宅が遅くなる…し(お母さん方のお迎えのピークは17時半~18時にあわせた。私は普段17時過ぎお迎え)、募穴の人は早く帰ってくるといってくれたので、ここは手軽かつゴージャスに、パスタにしましょう!

f:id:fyouko:20170401232247j:image

サラダはありもののレタスとかいわれ、キュウリにオリーブオイルとレモン汁とクレイジーソルトをかけただけ。家にドレッシングはおいておらず、さりとてドレッシングを手作りするけど残っちゃうしな…というので、ふと試してみたら、悪くない。というかあっさりしていて美味しい。

スープは作っている時間がなかったので、昼休みにスーパーでキャンベルのミネストローネを。久しぶりに飲んだけど、美味しいじゃん(笑)。むぎもぷにぷにしているし、甘いし。しかし円安の影響なのか、激安スーパーでも1缶185円。新婚のころは150円くらいで買ってた記憶があるんだけれども。

さて、だらだらと長くなってしまったけど、メインディッシュのポルチーニ茸のパスタ。ポルチーニ茸なんて常備もしないし食べたりもしないのだけれど、近所のスーパーの改装前持ってけ半額セールで見かけて200円くらいならいっか…と乾燥ポルチーニを買っておいて、そのままほかしておいたので、今日が出番だ、というわけです。ちょうど先週末実家に帰省したときにマッシュルームもお土産でもらったので一緒に使えばいいし。

きのこのクリームパスタ | お料理ダイスキ!ニューヨークおうちごはん

ネットの海を徘徊していたら、いいレシピを発見して、これをみながら作った(ここのブログさん、アメリカ料理・ドイツ料理などで、文章もリズミカルで読んでいて面白いから、過去ログを読破しちゃった。ガンボとか美味しそう!つくりたい)。

麺はフェットチーネで。オーマイの金のパスタ フェットチーネが美味しい…と聞いていたので買ってみたが…これ、たしかにモチモチだし、ゆでてもひっつかず、お値打ち。美味しいし。2号さんもモリモリ食べていた(ただ、2号さんはポルチーニ茸嫌がる可能性があったので、ツナとほうれん草のクリームパスタにして、麺だけフェットチーネ)。

 生クリームを使っていないしバター20gだけでニンニクもないせいか、意外と食べた後の胃が重くなく、満足感だけ残りました。ポルチーニ茸はごちそう感、ばっちりでした。またいつか買おう。

 

f:id:fyouko:20170401232251j:image

保育園の近くにケーキ屋があるのでそこでも…と思ったが、そこのケーキは先日の募穴の人の誕生日に食べたので、どこか別のところにしよう…。自由が丘までいくのもなあ、どこも少し駅から出たところにあるし…と色々考えて、そのときふと、むかし会社の同期の女の子とお茶したときに入った、レトロな喫茶室のあるお店を思い出したのだ。お店の名前は思い出せなかったが…駅から出てすぐのところだった、と食べログ先生の手も借り、無事到着。レピドールというお店でした。夕方だったのでケーキの種類がすくなくなっていて、募穴の人が好みそうな*1ものがあまりなく、自分が食べたいシャルロットポワールと和栗のモンブランを買う。

自転車の荷台にいれたので、ケーキが傾いてしまった。まあ崩れていないだけよかったと思おう。

シャルロットポワール、しっとり軽やかで、でも香たかくて美味しい。和栗のモンブランも、和栗部がすごく栗が濃い。うまいー!!オーソドックスだけど、ほどよく濃くて、満足感があった。あまりバターって感じでもなかったのはケーキの種類のせいか。

レピドール 田園調布店

食べログレピドール 田園調布店

食べ物のことばかり書いたけど、ようはいい一日だったということです。

*1:オーソドックスな、ショートケーキ、シュークリーム、チーズケーキ、モンブランみたいなやつ。フルーツタルトとかムース系はあまり…って感じ。