読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

4月1日(土) 花見の予定が雨

 朝…ホットサンド、ミネストローネ

昼…ハヤシライス、カニカマキュウリサラダ

夜…ぶりの塩焼き、さつまいものレモン煮、切り干し大根、なめこと豆腐の味噌汁、新わかめのおひたし、明太子ごはん

 

2ヶ月くらい前から今日は花見…ってことになっており、イソイソと持っていくオカズのことやら算段したりしていたのだけれど、雨。昨日の午後から雨は降っていて、冬か?という寒さで、まあこの気候なら花見とはいえ2-3時間も屋外にいるのはつらかったろうと負け惜しみ。

 

持っていくものに使う予定で買った、アヲハタのジャムを使ってホットサンド。アップル&シナモン味です。これ、果肉ごろっと系で、アップルパイフィリング。うまい!バターもいれてホットサンドの具にしたの、大正解。

 募穴の人と2号さんは皮膚科にいき、そのあと合流して自転車屋へ。今の自転車では前座席に2号さんを乗せていたけど、身長も90センチを超え、足がひっかかって本人が降りる時大泣き…という負のサイクルにはまっていたし、もう時期なのだ、ってことで後部座席をとりつけすることにしたのだ。後部座席部分にとりつけていたカゴは、付け替えせず処分。もったいなかったかな…ちゃんとしたカゴ+カバーがあると、買い物の時楽でよかったんだけれど。新学期だから混んでいるかと思ったけれど、自転車屋もすぐとりつけしてくれて、10分も待たず(雨だったのがよかったのか)。試乗した2号さん、ニコニコとゴキゲン。よかったぁー。あとはレインカバーを買うだけだわ。

f:id:fyouko:20170401225542j:image

帰宅してから、大急ぎでハヤシライスを作る。これも、近所のスーパー改装前半額もってけセールで買った、ナガノトマトのトマトピューレを使うためである(あと土曜にアメリカ牛が98円で特売になるので、また買ってしまったの。やっぱり牛肉っておいしい)。普段はトマト水煮缶しか買わないんだけど、ピューレのほうが濃厚という理解でいいのかどうか。肉は一部は副菜作るのに残しておこう…ってことで減らして、かわりにミックスビーンズ缶をいれる。これは、最近丼モノを嫌う2号さんも豆なら食いつくかも、という算段もあり。

スライス玉ねぎをいため、牛肉を炒め、舞茸も、そして小麦粉をぱぱっとかけて、粉っぽさが消えたら、赤ワイン、コンソメスープ、ピューレ、ウスターソースを加えて15分ほど煮込んで完成。30分くらいで出来た。しかし味が物足りない…ので、コンソメを加え、野菜と果実のソースを加え、クレイジーソルトをふりふり。カレー半熟卵も添えて。

あっつあつで、トマトとソースの味が美味しい。豆もいい仕事をしている。トマト味料理がそこまで好きじゃない募穴の人も美味しいといっている。2号さんもいぶかしんでいたが、途中からパクパク食べてた。あー満足したけど食べすぎた…

 

イタリアの畑から あらくつぶしたトマト ピューレーづけ | 商品情報 | ナガノトマト

f:id:fyouko:20170401225555j:image

 夕飯は魚(募穴の人リクエスト)。しかし、最近魚高くないですか?旬のものを把握できていないだけなのか。秋刀魚100円、みたいなポジションの魚がない。仕方がないので、鰤を買う。

久しぶりの切り干し大根は、普段作っているツナ入り醤油味のにあきてきたので、白ごはん.comさんのレシピで作った。うん、この甘い感じ、これぞ家の切り干し大根だー。うれしい。

www.sirogohan.com

生協からの宅配でたまっているさつまいも。今回はレモン煮にした。『やっぱりお昼はおべんとう』より。この本は母がずっと使っていたので、なんだか懐かしいんだよね。味が少し濃いめなのと、レシピ数が多いので説明が初心者には不親切、という問題あるんだけれど、定番の味付けではずれがない。レモン煮はあっさりしていてよかった。ここのところシラルガンで煮物をしていると火力の調節が適当で煮崩れてばかりで、その反省をいかしてル・クルーゼを使い、煮汁が残っていても適切な固さになったところで諦めて火をとめたので、きれいに仕上がりました。満足。

 

やっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングで

やっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングで

 

 バタバタ忙しかったけど、2号さんとも遊べたしごはんもつくれたし…よかった。さて、そろそろ寝るかな。