読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

4月3日(月)

 朝…納豆と豆腐ぶっかけご飯、ヨーグルト

昼…ハヤシライス

夜…ごはん、なめこと豆腐の味噌汁、ジップロックゆで鶏、切り干し大根、さつまいものレモン煮

 

寝坊してバタバタだが、朝ごはんをしっかり食べたいという欲求な抗えない。

 f:id:fyouko:20170403213049j:image

たなくじだよー!と2号さんが教えてくれたので、今週もちゃんと撮れた。ありがとう。いいことあるかなー。

f:id:fyouko:20170403213054j:image

カメラが不調でもう一枚。どっちもかなりよくない?!

 

仕事が微妙に忙しく、ああこういうのも悪くないなーと思うが、お尻が決まっているとソワソワして15時半ごろから仕事にならん。よくない、

f:id:fyouko:20170403213040j:image

さて、晩御飯は日曜日に仕込んでおいたジップロックゆで鶏。胸肉だからどうかなーと思ったけど、ほんとにしっとり!ジューシー!で美味しい。2号さんにも大好評。普通のゆで鶏は、やはり直に茹でる分、いかに片栗粉をまぶすとか工夫してもパサついしまうものなのかもなぁ。ゆで鶏自体には塩味しかつけなかったので、タレは高山なおみさんのエスニックチキンライスの酢味噌ダレを作ってかけた。サイコー。これはまた作ろう。おかずにするならジップロックゆで鶏、サラダに入れるなら普通のゆで鶏だな。

 

2号さんはここ一週間腹痛に苦しんでおり、おかげで椅子座るのや食事を嫌がったり、なかなか難しい。プーアル茶を飲ませてみたが、味が嫌だったらしい。そうだよなぁ。しかし効果はあったみたい…。

 

今日からおかあさんといっしょは、あたらしいお兄さんに交代。ゆういちろうお兄さん、可愛い系の見た目ながら、かなり落ち着いてない?去年のあつこおねえさんの初日は、ブラウン管のむこうの我々にも伝わる緊張しっぷりだったのだけれども。2人のコンビも良さそうだなー。今年は新曲たくさん歌えるといいね。

 

猫とスープとパン日和←たぶん順番が違う をみながら、眠くなり、寝た。