*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

4月23日(日)

朝…ホットサンド(ボンレスハムとレタス)

昼…海鮮ちらし

おやつ…PAOPAOの肉まん

夜…白菜のサンラータン炒め丼、なめこと豆腐の味噌汁

 

PAOPAOの肉まんを買い、グラニフを見てワイシャツを買い、ユニクロも行きたいな…じゃあ川崎だよね、と家を出てふとぐぐったら、なんとPAOPAO川崎店、いつのまにか閉店していた。ショックー。仕方ないので、二子玉川に行き先を変えた。

f:id:fyouko:20170424005621j:image

ライズで買い物をして、早めのランチ…と思ったら、まだ11時半前なのにアレヨアレヨと混み始め、結局寿司屋に入った。子供仕様に納豆巻きを作ってくれて、それは涙型の巻き方で、たしかに普段より食べやすそうだった。2号さんも美味しい!と喜んでいた。私の頼んだちらしもなかなか。刺身もいいが、かんぴょう煮たのがやわらかくておいしかったなぁ。

しかし二子玉はファミレスもないし駅周辺に限定すると飲食店不足で、なんとかならんかな。段差も多くエレベーターないと、って局面が多くてくたびれた。

そういえば驚いたこと。キャラグッズ屋にはいった2号さん、女の子用のヘアゴムコーナーを前にして、試すがめす手に取って、じーっと集中してみていた。かなり長いこと。こういうの興味あるんだ!知らなかった…帰宅してからも、楽しかったといっていた。買ってあげませんでしたが…。まだねだるのを知らぬ子です。

 

夕方からしょんぼりして、なんだか、なんだかでした。昼寝できなかった、疲れてたけど。

 

白菜のサンラータン炒めは、3年ほど前のきょうの料理ビギナーズの本で見てから気に入って何度もつくっている。豚コマと白菜、しいたけを炒めて、醤油と砂糖とお酢をきかせた中華スープでにて、とろみをつけたまごでとじたもの。簡単だし、白菜ひとり200g食べられるし、美味しくて大好き。2号さん受けは…悪かった。なんか最近、まぜごはんや、おかずをごはんにかけるようなものは嫌がることが多い。