読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

5月7日(日) 連休最終日

朝…トースト、ソーセージ、キャロットラペ

昼…めかぶ納豆そば

夜…ふーみんの豚の梅干煮、スナップエンドウのだしびたし、たけのこのかか煮、なめこと豆腐の味噌汁

 

連休中は22時頃寝付かせ→間髪入れずに寝落ち、というのが続いており、日記をつけられていなかった。今日は最終日ということで意地でも目を覚まして、布団から出ております。

 

さて、昨日も寝落ちしてふと気づいたら真夜中の3時。同じ頃募穴の人も起きて、二人してガッカリする…。二度寝するも、2号さんに6時には起こされる。こういうときは死ぬほどネムい…しかし朝早い方が後々スムーズなので、なんとか起きる。

 

朝のNHK BSのわんわんパッコロリンでシャボン玉のパフォーマンスを見て、シャボン玉2号ちゃんもやる!というので、9時前に洗濯も終わらせ、散歩に出る。キャンドゥでシャボン玉を無事購入。そのあとダイソーでパズルを買う。パズル、保育園で2-3ヶ月前ぐらいから遊びに取り入れられており、知らない間にできるようになっていた(家にはなかった)。ダイソー、30ピースタイプは10種類くらいあり、キティちゃんやぐでたま、プリキュアやライダーものも。すごいなー。本屋で売ってるパズル(500円くらいのもの)よりも一回り小さいが、むしろ場所を取らないからいい。また買い足そう。

公園で遊ぶ2号さんに付き合っていたら、息が切れてきた。暑いから水分不足かも?出来心で帰り道サーティワンによる。アールグレイ&キャラメルスコーンとドルセ デ ブラッドオレンジを食べる。アールグレイのほうは紅茶の味が濃くサッパリしており、ブラッドオレンジは酸っぱくてうまい。久しぶりに食べたサーティワン、うまいなあ。しかし、レギュラーサイズダブルで460円(割引価格で)、高くないかねえ。学生の時も高いと思ったけど、社会人になってもなおそう感じる。私はきっと永遠にキッズサイズダブルでいいんだろうな…

昼はやっつけ料理。2号さんと募穴の人はツナほうれん草クリームパスタ。疲れていたのか、パスタをゆでるときに塩を入れ忘れてピンぼけ味。あああー悔しい。

 

https://www.instagram.com/p/BTydEmllrvi/

 夜ご飯のおかずは実は午前中に仕込んでおいた。青山の小原流会館地下の家庭料理ふーみんの看板メニュー、豚の梅干し煮。混んでるしなかなか食べに行けないので、久しぶりに作ってみた。一度茹でこぼしてから、水・酒・ザラメ・梅干し・ニンニクでコトコト1時間ばかり煮て、醤油に漬けたゆで卵、醤油を加えて煮る、という手順。カナダ産の豚肉を使ったせいか随分とあっさりした仕上がりになりました。これはこれで美味しい。しかし本家のふーみんに行きたくなってしまったな。何食べても美味しいんだよなあ…ホテル中華とか街中華とも違う、家庭料理中華なんだよな。

おうちでシェフ味 ふーみん食堂―超人気店のおかずロングセラー (特選実用ブックス)

おうちでシェフ味 ふーみん食堂―超人気店のおかずロングセラー (特選実用ブックス)

 

 スナップエンドウの出汁浸しは、『きのう何食べた?』より。白だし+水+みりん+ゆずこしょうで出汁をつくり、そこに筋を取って茹でたスナップエンドウをジャボン。これ、簡単なのにウマイよ…ゆでてマヨつけるくらいしか思いつかないスナップエンドウだったが、これはリピだなー。

先週買ったたけのこの水煮を放置していたので、食べられるうちに…ということでやっつけでかか煮に。

夕飯はけっこう満足な仕上がりでした。2号さんはゆで卵以外食べなかったが…(原因不明)。

 

2号さんはダイソーで買ったパズルが楽しかったらしく、何度も何度も繰り返し遊んでいた。そして私が一緒にあそぼ、というとママあっち、パパと遊ぶの、と振られました。なんなんじゃろ(笑)。