読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

5月13日(土) しばらく間が空きました

朝…納豆ご飯、キャベツと油揚げの味噌汁に落とし卵

昼…やきそば

夜…ユッケジャンクッパ

 

週末、久しぶりの大雨。洗濯物が!GWまでここのところずっと晴れが続いていたというのに。しかも寒い!そのせいか2号さんも急に胃腸風邪に…あー…

 

母の日前日なので、妹とお見舞いに行く。父も来ていた。どんどん衰えて行く母がつらい。本人は私たち以上だろうけれども。しかし、幼馴染の子達の最近の話を聞いたら、笑っていた。2号さんを連れて行くと、そっちに気をとられるので話も全然できないし、いかんね。雨も降ってるし2号さんは不機嫌だしで、だいぶ疲れた。あとからその不機嫌さは腹痛のせいとわかったんだけれども。

 

このひと月はアップダウンが激しかった。でも一つの解(になりそうなもの)が出て、それで結果はどうであれ、コトンと胸に落ちたわけですが、思ってた以上にストレスがかかっているらしい。消化が働かず、ご飯食べると胃がパンパンになる。太田胃散も無力。朝の、キャベツの味噌汁に落とし卵はかなり美味しかったな。春キャベツだから甘いし。夕飯に作ったユッケジャンは藤井恵さんのレシピ。出汁を入れなくても牛肉やら何やらから十分出て、かなり満足しました。胃には優しくなかったようですが、

 

あと数ヶ月耐えれば終わりなのかな。望んでないことだけど、辛さから解き放たれたい…2号さんにぜんぜん優しくできてなくて、この数年間ほんとに可哀想なことをしてるなぁと思う。そして墓穴の人もがんばっていてくれるが、お互いつらい。