*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

5月24日(水) 美女と野獣をみた

朝…トーストにグレープフルーツジャム、ヨーグルト、カフェオレ

昼…ガイトーンでカオマンガイ

夜…ごはん、青菜たっぷり肉豆腐、飛竜頭と長芋の煮物

 

会社の同期が夢に出てきた。実生活では、最近は飲み会もなく立ち話もしてない。どうしてるのかなぁ。会社の人が出てくる夢は2日連続だ。

 

朝ごはんはグレープフルーツジャム。ほんのり苦くて美味しい。アヲハタのだけれども。ド定番の味じゃないと思うんだけれども、私が小学生ぐらいのころからずっとあるなあ、グレープフルーツ味。グレープフルーツのマーマレードは武内直子の短編*1で出てきて、うわぁ素敵と思ったんだったなあ。

 

 

 

今日は水曜日だから、遠出して映画を観に行くことにした。美女と野獣。ミュージカル好き(現役とはおおよそ言い難いが)としては当然吹き替え版を選んだ。昆夏美さんのベルの声、のびやかで瑞々しく、力強くてよかった。濱田さんも。山崎育三郎さんもよかった。ああ、ちゃんとミュージカル俳優を起用してくれてありがとう。しかし、親子の別離とかパパにあわせて!とか、もうそういうシーンって見てられないですね。涙が出ちゃって…。

ベルのドレスだけ現代的デザインで、ええ?って思ったけど、それはそれで。まぁオリジナルのディズニー版の黄色いドレスは変えられないから、やむなしなのかねぇ。

 

f:id:fyouko:20170524143224j:image

昼はピンクのカオマンガイ ガイトーン。パクチーは新鮮で美味しかった!しかしこの量で900円はちょっと物足りなく…そして揚げタイプがチキンカツっぽい仕上がりで、え?揚げタイプってこんな感じだっけなあ…と不思議な気分に。うーん。普通の蒸しタイプオンリーにすればよかったのかもしれない。ごはんは美味しかったです。うん。

 

無印良品で服と、2号さん用の食器を買って帰宅。

食器はリムが垂直に立っていて深さ3cm程度の平皿。いままで汁っぽいおかずや、カーレ、麺類はサラダボウルのような丼にいれてあげていたんだけれど、冷めにくかったり取りづらそうだったので新しい器を探していた。そこまで好みの食器じゃないんだけれども、これなら2号さんが使わなくなったあとでもチーズとかお菓子いれるのに使えそうだからまあいいかな、ってことで。

www.muji.net

 

眠くて仕方がないが、2号さんを迎えに行き、テレビをみたりパズルをやったりしてひとしきり遊ぶ。

www.kyounoryouri.jp

夕飯は、野菜が足りないな…と思って肉豆腐に。このレシピ、何度も作っているけれど、菜っ葉が沢山食べられるし簡単だしクドくなくて、とても美味しい。2号さんもパクパクと小松菜を食べていた(もとのレシピは青梗菜だけど、小松菜やターサイなんかでもいいと思う)。

 

募穴の人が会社都合で早く帰ってきたので興奮した2号さん、なかなか寝付かず大変でした。しかし、本当にかわいく育ったものだなあ。。。

*1:調べてみたら『ミス・レイン』に収録されていた「;7月マーマレード・バースデー」だった