*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

5月29日(月)

朝…めかぶごはん

昼…唐揚げ弁当

夜…めかじきのオイル焼き、白菜のおひたし、きゅうりとプチトマトのサラダ、飛竜頭と長芋の煮物、なめこと豆腐のお吸い物

 

いい天気。保育園に送ったあと一時帰宅して洗濯を干し、そのあと買い出しに。野菜がどれも安い。嬉しい。ナスも200円だなんて。

 

昼は久しぶりにローカル弁当。しょっぱすぎずで、ごく普通の味なところがいいんだ。煮物とインゲンの茹でたのが添えてあるあたりがポイント高い。しかしから揚げはなんか一味足りない…しばらく食べることはなさそう、

f:id:fyouko:20170530113908j:image

 昼寝をするタイミングを逃した。

f:id:fyouko:20170530113800j:image

めかじきの切り落としが10切以上入って350円というお値打ち価格で、思わず買ってしまい。しかしめかじきなんて普段料理しないし、どうすっかな…と考えた末、むかし母が作ってくれたベターホームのレシピでやっつけることにした。

サラダ油を温めたところにニンニクスライスをいれ香りを移し、ニンニクチップは取り出す。そこにめかじきをいれて焼いて取り出す。フライパンを拭いたら、しょうゆだれ(かえし)をいれて煮詰めて、めかじきをからめる。これがまぁ、シンプルなんだけども滅法おいしかったです。めかじきが高い理由わかるよ。

白菜のおひたしは、最近お気に入りのブログより。あー甘くてうまい。青菜以外もおひたしにするってありだなぁ。

https://cookingloverskitchen.com/2013/01/02/白菜のおひたししょうが風味/

 

残っていた玉ねぎドレッシングにプチトマトときゅうりを和えただけのものも、トマトも味が濃くてさいこう…

 

先日の結婚式の引き出物にかつおぶしがあったので、さっそく出汁をひいた。こんぶと、質のいいぶしを30gをえいや!と贅沢に使ったせいか、最後にギュウギュウ絞ったのに←ルール違反 まったく雑味がない。しみじみおいしくいただいた。

 

なんだか疲れてしまい、早く帰ってきた墓穴の人ともども、寝付かせた後22時には寝落ち。