*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月4日(日)手作りデイ

朝…ホットケーキ バナナのせ

昼…手作りピザ

夜…餃子、パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ(坊主気絶ナス)、なめこと豆腐の味噌汁、ひじき、ごはん

 

朝起きたら、食パンの枚数が足りず…米もなく…仕方なく?ホットケーキを焼く。2号さんと募穴の人大喜び(笑)。ホットケーキミックスは、なかしまみほさん監修のものだったんだけど、これがまー、何が違うのかわからないけど不自然な香料もなく、ふんわりと、しかし素朴すぎずでとっても美味しかった。あと一袋あるけど、どうしたものかしら…

www.cuoca.com

さて、昨日の昼に2号さんがしきりに「ピザつくるのー」と言っていたので、朝からホームベーカリーに活動してもらい、ピザ生地を作る。作りたいな…と思ったのが低温発行で2日かかるものだったので早々に諦め、珍しくクックパッド先生にお世話になる。

cookpad.com

いかにも家ピザ、という感じの生地です。生地はしっかりしているので伸ばしやすい(つまりグニャグニャにならない)。しかし、冷蔵庫にいれておいてもけっこう発酵がすすんでしまった。別に味の問題はなかったが、何が原因なのか。

 

ソースは買ってきて、あとゆで卵やらなにやらは準備して、のっけるのをお願いする。2号さん再び大喜び。2号さんは、おかいつDVDのおまけで、たくみお姉さんとだいすけお兄さんがピザ作るってコーナーがダイスキなのだ(「ふしぎなテント」のDVD。たくみお姉さんとだいすけお兄さんが若い!)。

 

 

https://www.instagram.com/p/BU52pIjleas/

お昼ご飯はピザ。朝に生地を仕込んで、2号さんに具を乗っけるのをやってもらった。大喜びで食べてたー!スライスオニオンにも気づかず😎なかなかたのしかった。自家製ツナもやはりうまかった💕大人は生バジルをちぎって乗せて食べました。

 

夜は悩んだ末、冷蔵庫の白菜とニラをやっつけたいので餃子等。

f:id:fyouko:20170604190254j:plain

 

www.kyounoryouri.jp

パン・ウェイさんの餃子だけれども、なんかね、美味しかったんだけどしょっぱい!塩もみ用の塩が小さじ2というのがそもそも多いんだよね。一度洗っておけばよかったのかなーと反省。食べるときに酢と胡椒でちょうどいいというか、かなりのおかず感でした。ちょっと口が疲れた。もっと肉が少なくて野菜多めのほうが私好みだったのかもしれない。しかし、ジューシーな点はよかった。レシピのままだと生地がジャバジャバになるのを恐れて、片栗粉小さじ2を足しました(チキン)。2号さんは餃子作りに参加したので食べるかなーと思ったけど、固辞(おい!揚げ焼きにしたのになあ…子どもは難しいな)。

allabout.co.jp

ナス・トマトが安くなってきたので、とうとう挑戦した、坊主気絶ナス。いつだかネット上で見かけて気になっていたんだよなあ。なんせ名前がセンセーショナル。焼いてから挟むの面倒じゃない?と思っていたけど、いざ作ってみれば、皮を剥いてすぐ焼くのでナスを水にさらす手間もないし、具材の少なさから言えばラタトゥイユより楽でした。味付けはall aboutのレシピだと薄いのでは?と思い、あさこ食堂さんのを見て、塩・砂糖 各小さじ1でやってみた。うんうん、とっても美味しい♪(当然2号さんは食べないと思ったので大人用にした) これはまたリピしたい。募穴の人好みの副菜じゃないのはわかってるんだけどさあー。

【洋風じょうびさい】トルコ旅行思い出の味。お坊さんを気絶させたナス「パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ」のつくり方 | あさこ食堂

 

2号さんを寝付かせたあと、我々も沈没。ともかく気持ちが疲れている。もっと2人で色々話したほうがいいのかもだけれども…。募穴の人が土曜に実家に帰ってあれこれ話してだいぶ気が楽になったようなので、そこはよかったけど、なんやかんや体調にも影響が出ている。しかし、今日散髪してきたら随分短くなり、刈り上げもあり、なんだか韓流みたいですごくかっこいい^^。写真撮っておけばよかった。いつ見てもかっこいいな募穴の人。

 

私は私で元気があったりなかったり。いかんいかん…少なくともあと1ヶ月。いまは楽しくすごして、あとは乗り切るだけなのだ…もう私にできることって、安静にしているくらいなんだ。鵠沼海岸までちょっと散歩にでもいってみるとか(目的は埜庵)、鎌倉までいくとか(目的はオクシモロン)、青山まで行くとか(目的はふーみん)、してみるかな。あれ?安静はどこに。先週はガス欠でダメだったもんで。

ともかく、何かをして気を紛らわせていないと。ネットで人と話すくらいが今の私にはちょうどいい。メール返すとか、実際に人と会うのは難しい。すごく気を遣わせる結果になりそうだし、嘘つきゃいいんだけど、嘘つく元気もないし、元気なフリはできるけど、テキトーいうより洗いざらいぶちまけちゃいたいし…みたいな。ハハハ…はーヤレヤレ。なんでメールやLINEを貰っても返事は出来ないかもしれません。