*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月7日(水) くもり 梅雨入り

朝…ピザトースト

昼…タイ風豚バラバジル炒めと目玉焼きごはん、なめこみぞれ味噌汁

夜…茹で鶏の梅味噌かけ、かぼちゃのポクポク煮、キャベツのマヨポン和え、プチトマト、ほうれん草と松山あげの味噌汁

 

曇り空。肌寒く、今日から梅雨入りらしい。今日は買い物をしないと決めていたので、家に帰ってからは、また断捨離。2号さんが生まれてからきてない服は、えいえいとゴミ袋へ。片方しかない靴下とか、古びた服とかも。もう丈が短いスカートは履けないし、履かないだろうと。

 

食費があれ?!ってことになっており、カブの葉も無駄にせず、残り野菜と一緒にポタージュの元を作る。蒸し炒めでネチネチ火を入れたので、効果があるといいなぁ。明日の朝にでも食べるかな…。その傍ら、Amazonプライム海街diaryを見る。綾瀬はるかはイメージ違うかな…と思ってたけど、演技はよかった。長澤まさみもいい。リリーフランキーは、いかにもすぎじゃない?加瀬亮は好きでした。

 

f:id:fyouko:20170607220005j:image

蒸し鶏は朝に仕込んでおいた。塩小さじ1/2、昆布、ねぎとひたひたの水でコトコト。沸騰させずにうまく火が入ったので、しっとりとしていてかなり満足な出来だった。また梅味噌が合うんだな。2号さんもパクパクたべていた(梅味噌はなし)。かぼちゃ、半年近く敬遠されてたんだが、ひとくちたべたらハマったらしく、おかわり!おかわり!とかなり主張していた。珍しい、嬉しいな。

 

ここのところゆっくり2号さんと遊べてるので、すごくいい感じだ。自分も余裕があるし。