*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月13日(火) 雨の中

朝…トースト、ベーコンエッグ

昼…天丼

夜…山形のだしのせごはん、ニラ入りつくね、卯の花、ポークビーンズ、もやしスープ

 

肌寒い。朝からシトシト雨。ようやく梅雨っぽい気候になったってことか。

墓穴の人から用事をひきうけ、少し遠出する。目的地についたところでおなかが空いていたので、昼時ではないが欲望に忠実に笑 ってことで、ごはん。天丼にしました。エビ天2つ、貝柱かき揚げ、半熟玉子天、きす、ししとう、となかなか満足なラインナップ。たれは濃口で甘く、天ぷらは胡麻油の香りが濃厚で、なんとも美味しかった。しかし、天ぷらは野菜のネタのも好きなので、ああ、れんこんとかピーマン、ナスも食べたい…とか思ってしまったりして。

 

肝心の用事はというと、思ったより混んでなかったので30分もせずサクサク終わり、その足で電気屋へ。電子レンジの買い替えのチャンスが来たので(墓穴の人の実家で短期間の間だけ電子レンジが必要になったが無くてどうしようと言っていたので、うちのお古でよければあげますという話をもちかけていた。そうして新しいのを買おうと考えていた。)、もしかしたらここになら投げ売りされてるのでは…と目していたのですが、大正解!展示品が売られておりました。しかも思ったよりずいぶん安く。製造年度が古いのだけ気になったけど、こういう家電を何度も買うことは人生になさそうだし、と思い切りました。高さが低く、電子レンジ→グリルに自動移行するモードが付いているという、三菱のニッチな機種です。

 

 

 しかしオーブンは、いつかビルトインのガスオーブンにする…という野望が捨てられません。ビルトインのあの感じがいいんだよ。覗き込めるかまど感が。食洗機よりがぜん。今住んでるところはビルトインなので、焼くのも二段同時にできてすごくいい。あー、いつかそういう住まいに住みたい。ちなみに次点は小さいパントリーのあるキッチンです。これまた夢のまた夢…。

 

帰宅してからポークビーンズだけ作った。あれ?冷蔵庫の中のラタトゥイユ…とかいうのはヤボですよ(しかし味がかぶってる!)。

給食で大人気❤ポークビーンズ(*^0^) by papikun [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品

クックパッドさんには極力お世話にならないようにしてますが、前回作って美味しかったので再び。じゃがいもだけなかったので、ひとにぎりの押麦を投入したが、これが大成功。むちっとして美味いし、とろみがついた。

 

そのあと1時間ばかり昼寝。

2号さんを迎えに行ったら、雨の中傘をさすのが楽しいらしく上機嫌。

 

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/15653_鶏ひき肉とにらのつくね焼き.html

 

昨日ほどではないけど、今日も気鬱であった。来月が来るのが怖い。父も気にかけてくれている。心労をまた増やしたようで申し訳ないけどありがたい…

 

しかし2号さんは楽しそう。最近よく、ごっこ遊びをするようになってぬいぐるみを喋らせてる。かわいいな。今日はたまごやきをつくって、ぬいぐるみたちにふるまっておりました。