*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月14日(水)

朝…トーストにグレープフルーツジャム、スクランブルエッグとラタトゥイユ

昼…豚のマリネーサラダと山形のだしどんぶり、セブンイレブンの小籠包

夜…いわしの梅煮、厚揚げと小松菜の煮浸し、なめこと豆腐の味噌汁、たらことごはん

 

2号さんは傘を持ってく!と雨降っていないのに嬉しそうにとりまわしている。

いいかげん魚も食べねば、とスーパーに行くが、開店直後だったのであまり出ておらず、4尾200円のいわしくらいしかめぼしいものがない。いわしはさばくのが簡単だというし、時間もあるから…ってことで、買ってみる。笠原将弘さんの白いごはんに合うおかずより。相変わらず砂糖と醤油の量にギョッとするが、味がしっかりついて、うまい。一緒に煮たしいたけがなんともうまい。

 

笠原将弘の白いごはんに合うおかず

笠原将弘の白いごはんに合うおかず

 

昼は残り物をごはんにのせ、ざざっと。食べ足りないので買い置きのセブンイレブンの小籠包をあたためる。これが、4個200円にしてはケッコー本格的な味で、よかった。普通にお店のランチとかで出てきても違和感なさそう。まぁ少しだけ皮が厚いかもだが、そんなことより小籠包欲を満たすのに十分な味と値段である。また買わなきゃ。12個でも600円なら…ウフフ。

 

f:id:fyouko:20170615100625j:image

 

2号さん、コップを落として割ってしまった。いままで食事用食器も磁器でってきてなんのトラブルもなかったので油断していた…あーあ。怪我がなくてよかったが、私のただならぬ様子に大泣き…。そしてガラスの破片、掃除機をかけてもかけても思わぬところから出てくるからヒヤヒヤ。

 

墓穴の人の帰宅遅し。しかし仕事でいい感じのようだ。今年は、今回の一件がなければ、イケると思うんだが…私は安静にしてるしかないな。ハハ…