*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月16日(金)カレーの日

朝…ピザトースト

昼…Soup stock tokyoでカレー3種類(カシューナッツのホッダ、ぶどう山椒のマーボーカレー、カリフラワーのキーマカレー

夜…ごはんに納豆(くめ納豆の丹精)と山形のだしをかけたもの

 

今日と明日と限定で、スープストックトーキョーがカレー限定デイだというので、電車に乗ってわざわざ出かけてきました。年始に買った福袋に1000円無料券が入っていて期限が月末までだったということもあり。

f:id:fyouko:20170616112511j:plain

f:id:fyouko:20170616112517j:plain

カレーは8種類ほどあったので、その中から3種類チョイス。カシューナッツのホッダは、甘めなんだけれどもなんともコクがあり、美味しい。かぼちゃベースだったのか。添えてあるカリフラワーと紫玉ねぎのアチャール?とも相性ばっちり。これを大皿に据えてよかった。ぶどう山椒のマーボーカレーは、山椒のバランスが強すぎなくてよい。パクチーがのってたのも嬉しい。言うほど辛くはなく。これはウマイなあー。自分でこういうの作ったら、生姜とかが嫌な主張をしてしまうだろうな。カリフラワーのキーマカレーは知っている味、という感じでした。これはこれで美味しいけど、ホッダやマーボーカレーのほうが好みだっただけに。しかし3種類も食べたんで、ごはん大盛りにしたこともあり随分おなかいっぱいになった。something yellowを示すといいことがあるってことだったけど、何も持ってない…と思ったものの、店員さんがフレンドリーに聞いてくれたので、すっとTカードを出したら、OKでした。ありがとう店員さん。公式HPとかのを見ると、ある種の、クリエイティブなスマートさ(たとえばひまわりの花を持っていくとか黄色いタイを占めるとかさ…)を求められているのか?と思って引け目を感じでいたのだ。

何にしても、スープストックトーキョーの料理は、外食にしては手の込んだレストランのスープのような楽しさと丁寧さがあっていいな。

 

帰宅したあと、布団に転がって、色々考えていたらやっと涙が出てきて大泣き。あー、とても辛いな…。なんでだよ…って感じだ。

 

夕飯は適当にすませてしまった。2号さんゴメン…

くめ納豆の「丹精」が98円で買ったのをイソイソと出して食べた。さらりとしていて、なかなか美味しい。匂いも控えめだ。納豆ぽくないといえばぽくないけど、さらっと食べられてよかった。

 

そして今日もあてどない気持ちをかかえて、眠るのかなあ。はーヤレヤレ。