*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月17日(土)梅雨なのか?

朝…のりおにぎり

昼…ざるうどん・そば(オカベの麺とほっそり細そば)、ラタトゥイユ、チーズのせまぐろカツ、厚揚げの煮物

夜…ゆで卵と鶏のマヨマスタード焼き+ズッキーニ、なめこと豆腐の味噌汁、キャロットラペ、ごはん

 

梅雨入り後とは思えないピーカンの天気。今日は2号さんを皮膚科に連れて行った。水いぼもあと1回通えば完治しそう。それにしても、いぼつぶしの最中も、嫌がらずむっとして黙って耐えている2号さんが意外だった。小児科だと口アーンを泣いて拒否するのになあ…なぜ?病院のあとは少し遠くの大きな公園まで連れていったら、嬉しそうに平均台歩きみたいなのをしたり走ったり。お茶、持ってくればよかった…(私の体力が持たず)。

 

午後も2号さんがテレビ見る見る!としつこいので外にいく?と誘ったら意外なことに乗り気だったので、疲れ果ててるのに家族3人で外出。買い物を済ませたあと公園に行ったら、なんと1時間以上も遊ぶ…ひたすらシャボン玉。ジュースで釣って帰宅させるも、そのあともフィーバー…どうしたんだこの体力は???無理やり昼寝させたら、今度は起きず…19時過ぎに起こすもずーっと不機嫌なので、結局食事も適当に切り上げて21時過ぎに寝かせた。

www.kyounoryouri.jp

近所のスーパーで、週末には錦爽どりという銘柄鶏を販売しているんだけれども、これがなかなか美味しいのに100g128円(胸肉の場合)というお手頃価格。先週は冷蔵庫に肉が沢山あったので諦めたが、今週は狙いすまして買いました。しかし、何を作るか決め手おらず…きょうの料理よりサルボ恭子さんレシピ。これね、レシピどおりだとマスタードがかなり効いた感じになると思います。なんで、1/3くらいに控えめにしてみたけど、これでもおかずとしてはOKだった。あっさりしているけど塩気があって、お酒にも合いそう。美味しかったー。募穴の人受けも非常によかった。

cookpad.com

 

そういえば、日記に書き忘れたかもと思って備忘録。今年は梅酒を漬けました。2013・2014は漬けたけど、2015・2016は漬けなかったのです(主に置く場所の問題で)。梅は、今年はちゃんとしたところで買うか…と思い、前にお友達が行ったことのある(と記憶していた)藏光農園にお願いすることにしました。不作だったそうだけど、時期的にギリギリ間に合った。2017/6/13と15につけました。

www.kuramitsu-farm.com

2kgのうちわけは下記。

1kg→梅酒①用…ホワイトリカー(1.8l)と氷砂糖0.7kg

0.7kg→梅シロップ用…氷砂糖と黒糖織り交ぜて

0.3kg→梅酒②用…ボンベイサファイア(750ml)と氷砂糖0.3kg

ボンベイサファイアがそれだけでいい香りなので、もったいなかったかも…と思いつつも、飲むのが楽しみだ。

 

楽天スーパーセールが始まったので、日用のものなどポチポチ。定番のコンタクト、雑穀米、ウィリーパンツなど。色々悲しい気持ちになりつつ、準備準備…