*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月18日(日) 梅雨でしたね

朝…トースト 6枚切り1枚半にグレープフルーツジャム

昼…リンガーハットで長崎ちゃんぽん麺1.5倍

夜…牛焼き肉、レタス、かぼちゃサラダ、もやしナムル、無限ピーマン、かきたまのお吸い物

 

昨日早々に寝た2号さん。早起きすると予想はしていたが、まさかの5時。よく寝たせいかものすごく元気…募穴の人は2時前まで起きていたと言うので、さすがにかわいそうなので寝かせておくことにして、5時半から朝食w。なんとか洗濯をまわし、テレビを見たりレゴをしたりして7時まで頑張るも、前日1時すぎまで起きていた私も限界…ということで募穴の人とバトンタッチ。目がさめたら9時。おおお…

家にいると2号さんはテレビテレビなので、無理やり外出することにした。ショッピングモールについたのが10時半まわったくらいだったので、相当早い昼ごはんに。ここ、11時を超えると席取りに店の行列に、ものすごいことになるんだよね…。2号さんと募穴の人はうどん、私は野菜が食べたかったのでリンガーハットに。ちゃんぽん好きです。気分から言えば、ちゃんぽん麺の皿うどん(麺がパリパリじゃないやつ)が食べたい気分だったけど、リンガーハットではメニューに入ってない…パリパリのもいいんだけど今そういう気分じゃない…野菜たっぷりにするか?いや、そこまで食べたくない…と逡巡して、値段等と相談し、ノーマルチャンポンにした。コーンと枝豆が入らなくなっていた。この2つは入っててもなくてもなあと思っていたので、むしろよかった。さつまあげとピンクのかまぼこが嬉しい。

f:id:fyouko:20170618111141j:plain

そのあと2号さんがキッズスペースで遊びたい(「ぼよよんしたい」)と主張したので、募穴の人にまかせて、その間にスーパーで買い物したり、いい感じの雑貨屋を見たり…。合流してからは屋外の公園に行くというので、連れて行ったら、しばらくしたら雨…ああ洗濯物…ベンアンドジェリーズのアイス…*1

f:id:fyouko:20170618180849j:plain

夕飯はありあわせで作った。

お吸い物は、白だしベースで豆腐とゆでた小松菜をいれて、少しとろみをつけてかきたまに。

かぼちゃのサラダは『きのう何食べた?』の8巻に載ってるレシピ。久しぶりに作ったが、これあまじょっぱうまくて最高。元のレシピではコンソメいれるとかいてあるけど、なくても全然OKと思う。

牛焼肉は、醤油みりん砂糖にんにくで下味を漬けて焼いたんだけども、どこかピンボケた味になってしまったので、応急処置で柚子胡椒を添えた(うちには焼肉のタレとかないんで…)。これ大正解。しかし、レシピどおりに作らず美味しくできるようなテクは私にはまだないんだなーと思う。ちゃんと料理本見て作ろ…美味しくないのは悲しい。

募穴の人は、「普通の献立でこういうの好き」と言ってくれたのでよかったー。父の日なのにこんな適当でごめんなさいだけども…

 

ここのとこ2号さんがよくしゃべり、会話が完璧に成立するようになってきたし、こちらに色々と話しかけてくるようになってきた。面白い。

*1:ベンアンドジェリーズのアイスを買ってかえるつもりだったけど、もはや一刻の猶予もなかった…涙