*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月8日(土) 河上智美さんと無水鍋と

朝…ハムチーズトースト

昼…半田麺とそば、メンチカツ、ハムカツなど

おやつ…シュークリーム

夜…塩角煮、もやしナムル、えのきとまつやまあげの味噌汁、パオパオの肉シュウマイ

夜食…パオパオの肉まんとくどき上手の発砲タイプのやつ

 

暑い。

2号さんは墓穴の人と出かけて、青系の花束を選んで、持って帰って来た。本当は一輪にしようと思っていたけど、本人が頑として譲らなかったらしい。

シロちゃん用の一輪挿しとか欲しいな…なにか小ぶりでいいものが見つかれば…と思っていたら、ちょうど青山spiralでガラス作家の河上智美さんの展示があると知る。小ぶりだし、豆皿なんかも…と思い、墓穴の人に依頼。しかし墓穴の人が出かけようとしたら、2号さんは大泣き。やはり数日間いきなり離れた生活を強いられたのがトラウマになってしまったようだ…。仕方ないので外出は一旦諦めることに。

昼過ぎに妹が遊びに来たので、あれこれ話した。元気なさそう。

2号さんが寝たすきに、墓穴の人に買い物に行ってもらう。

f:id:fyouko:20170709154254j:image

夕飯はなんとか作った。塩角煮は午前中からコトコトと。

 ぶよじ no ashiato 塩角煮

ぶよじさんのブログ、RSSリーダーを使ってたころは毎日読んでて、検索でまた会えるとおもわず嬉しかった。豚バラだから一度ゆでこぼしたほうがよかったのかな?でも味は塩麹と酒と塩だけと思えぬで、んまかった。大根もよく煮えてました。

とうとう購入した、無水鍋24cmを初めて使っての料理となったわけですが、すぐあたたまるし、保温力もあるし、なにより軽いし、すぐ洗っていいというのがいいね。味の違いがあるのか、いままでル・クルーゼで作ってた料理と比べてみたい。大事に使おう。

無水鍋 24cm

無水鍋 24cm

 

 沈み込み期からは戻って来たものの、やはり、テレビは見られないし、人と連絡を取るのも怖いし…結局、おなじような人を探して延々とググったり、コウノドリを読んで泣いたり…

寝たのは2時でした。