*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月18日(金) 7週間

f:id:fyouko:20170818135240j:plain

 

四十九日とはいえ、納骨もないし、お坊さんを呼んでお経?そんな習慣もないしなぁ…と思いつつ、普通の1日にしたくなくて…2号さんは保育園を休ませ、今日もお家で一緒にいた。午前中は公園に行き、昼はピラフを食べた。早引けした墓穴の人に頼んでいたお花をとってきてもらい、お供えするケーキも買ってきてもらった。

特に取り立てて話したわけではないのだけれど、2号さんはおもむろにシロちゃんの写真出して!と言い出した。渡すと、床に並べて、これお風呂に入れてるね、とか、2号ちゃんはどこ?とか、あれこれ話していた。それが嬉しいなーと思う親心。

 

昼寝が遅くなったので夕飯の準備時間がずれこむなーとかアレコレ考えていたら、全てが面倒になり、焼肉屋へ。昔の家の近所の店だったので懐かしい。レバーもプリプリ、タレのカルビロースもおいしく、ごはんも超大盛り。大満足である。家族経営の地元民しか行かないような、辺鄙な焼肉屋なんだけれどね…。

ナムル盛り合わせとキムチを美味しく思うのは歳をとったせいだな。昔だったらひたすらご飯と肉!だったもんな。

 

f:id:fyouko:20170818230909j:plain

2号さんを寝かしつけた後、エムコイデのケーキをつつきつつ、シロちゃんの話をした。そして寝た…。あっという間に時間だけすぎていくなぁー。でも10年くらい経ったような気もするし。こういうのを時間が止まったままというんじゃろな。