*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月22日(火) 久しぶりに夏、嬉しい言葉

朝…ゆかりごはん、たまごサンド

昼…徳島ラーメン、ライス

夜…ごはん、豚バラの大葉炒め、豆乳味噌汁、水菜のおひたし、さつまいものレモン煮

 

久しぶりに夏らしい天気。今日も送りが終わったあとツタヤに行くが、相変わらず甘々と稲妻の続きが借りられない…。洗濯をまとめて干したのち、自転車の備品の付け替えや、100円ショップでシールを買ったりなんだりする。ダイソーのキャラもの雑貨、ぐでたまやらキティやマイメロ、百均と侮れない質というか、かわいらしさである。本当は2号さんのトイトレ用にシールを探しにきたのに、結局じぶんの趣味で3枚も買ってしまった。

 

昼はたぶん初めて徳島ラーメンをたべた。甘めの豚骨醤油、ごはんのおかずにして食べるものらしい。甘辛く煮込まれた豚バラがトッピングされていて、それを生卵に浸してごはんとたべる。最高。細麺でプツリとした食感の麺もうまい。ここはまた行こう…。

 

f:id:fyouko:20170823000656j:image

 

f:id:fyouko:20170823000714j:image

水菜のおひたしは、今日みつけた作り置き料理のブログより。一手間かけると(っていっても、ゆでたあと水に放って、ぎゅっとしぼる、ってだけなんだけどさ)綺麗にできるなー、と思った。おかかは2号さんにかけてもらった。

超簡単!葉野菜の速攻おひたし | 週末の作り置きレシピ

さつまいものレモン煮は、『やっぱりおひるはお弁当』より。

水菜とさつまいもは、生協の野菜詰め合わせに入っていたので作った。やはり野菜はこの長雨で不作らしく、入っていたものがどれもしょぼい…

大葉炒めは、豚バラの烏龍茶煮をぶつ切りにして醤油と酒で下味をつけて、サラダ油にニンニク・ネギをざっと炒めたところにぶつ切りした肉を放り込み、砂糖と酒を加え、最後にせんぎりした大葉をどっちゃり。さっぱりして、でも味はしっかりで、ごはんにぴったりだ。

昨日は夕飯が作れなかったけど、今日はなんとかなったぞー。嬉しい。

 

行きがけの自転車で、「今日はクッキー作ろうか?」と2号さんに言ったら、わーいわーいと喜んで、シロちゃんにあげようね!と返事がきた。覚えてるんだなあ。自然にその言葉が出てニコニコしてくれたのが嬉しかったなあ。夕飯のあと、なかしましほさんのハニージンジャークッキーを作った。型抜きは前より上手になっていた。しょうがはアウトかと思いきや、おいしいといって食べていた。よかった。