*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月31日(木) 雨

 朝…ツナおにぎり

昼…焼肉定食

夜…麻婆茄子豆腐、もやしナムル、かきたまスープ、ごはん

夜食…ごはんとキムチ

 

ひんやりとした一日、しとしと雨。本当に8月は涼しい日の方が多かったな。

f:id:fyouko:20170901075201j:image

激安定食屋へ。これで650円ですよ。すごい量だけど、にんにく醤油味の豚バラがあれば何杯でもいける。

f:id:fyouko:20170901075206j:image

夜ご飯はおかずとスープだけ作った。

麻婆茄子豆腐は山本麗子さんのレシピ。豚ひき肉とナスを多めの油で炒めて、醤油味噌オイスターソースの味付けで煮て、軽く水切りした絹豆腐をざっくり崩して入れて、とろみをつけたら完成。仕上げに山椒とラー油をかける。

2号さんも食べるから元のレシピにあった唐辛子は省略。けっこうあっさりとした味で、豆板醤甜麺醤が入ってないせいか、どこか給食のようなたたずまいでもあるのですが、山椒かけると雰囲気変わりますね。うまかった。2号さんも、最初は訝しんでいたけど、途中からパクパク食べて、めずらしく完食!野菜たっぷりだったのもあり、嬉しい。

かきたまスープは、おかずを食べなかった時用の保険もあったけど、こちらもペロリと。いつだかに買った、youkiのほたての顆粒出汁、底が見えてきた。

 

いろいろ考えて、しょんぼりして。傷つけられているわけではなくても、ほっておかれてなかったようにされるのもまた、辛し。辛しというか、寂しさか。

 

ここのところ気疲れしてるのか、すぐ寝てしまい、そして寝坊する。