*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

9月10日(日) 水族館

 

f:id:fyouko:20170910111558j:plain

2号さんを連れて何処かに行くというの、ここ数ヶ月まったくといっていいほどなくて、ふと思い立って水族館に行くことにした。アクアパーク品川。品プリ脇で駅から近いし、まだ行ったことがないからいいかな…という軽い気持ちで。最近リニューアルオープンしたんだよなあ…。

入り口すぐの室内に海賊船のアトラクションやメリーゴーランド(別料金)があったり、水槽の全面にタッチパネルがついていて解説が見れたり、バーラウンジがあったり…とあんまり水族館ぽくない感じ。綺麗だしアフター5にデートで行くのには良さそうな感じではあるが、私は水槽前の解説板をよんだりしたいし(今思い返すと解説板ほとんどなかったような?)、天井が低くてなんだか落ち着かなかった…うーんしながわ水族館サンシャイン水族館のほうがぜんぜんよかったぞ。魚の種類も少ないんだよなあ、歩く割に。そして通路が狭い…。

しかし、イルカショーはすごかった。円形プールで水の演出あり、音楽が流れて一緒に軽く振り付けをこなしたり、イルカが超高速で泳いだりジャンプしたり水しぶきをとばしてきたり…まさしくショーだった!すごい。これはまた見たい。2号さんは水がかかるのは怖かったらしいが、イルカが泳いでいるのをフードを下げながらじーっと見ていた。あとから聞いたら、けっこう楽しかったらしい。よかった。正直子供のためというより、私が水族館に行きたくて…。

f:id:fyouko:20170910122545j:plain

昼ごはんはねんがんのフライデーズに行けたぞ…!メキシコフェアをやっていたので、グリルドチキンメキシカンボウルを。

>>

バターライスの上にグリルしたチキンベーコン、コーン、アボカド、ブラックビーンズにピコデガヨをのせました。仕上げにアイオリシラチャソース、グリーンオニオン、シアントロとカッテージチーズ、ライムをトッピングしました。

<<

パクチーとライムがいいアクセント、そして手前のブラックビーンズがえらくおいしかった。グリルチキンは胸肉のぱさっとした感じではあるのですが、色々混ぜ混ぜして複雑な味わい、気に入りました。しかしフライデーズってロイホみたいな価格帯なんですな。なかなか気軽にまた行こうとは思えぬのであった。行きたいけど。

 

https://www.instagram.com/p/BY24LUVlvcO/

晩御飯は、なすとししとうのピリ辛炒め、卵とトマトと豚肉の炒め物、ブロコのおかかマヨ、ワカメと油揚げの味噌汁。昼寝から目覚めた18時、なんとか作ったが、2号さんは食べる気分じゃないらしくお預けくらっている。

twitterで教えてもらったなすとししとうのピリ辛炒め、早速作ってみた。調味料は醤油みりん酒だけなんだけど、なんともウマイー。やはり季節の野菜だからか。

www.kyounoryouri.jp

玉子とトマトと豚肉の炒め物は、『きのう何食べた?』12巻より。何食べは好きなんだけど、レシピによってははっきり分量が書いておらず、自分のテキトー間隔で味付けすると、やはりどこかひと味足りなくなる。料理難しいな…。

 

久しぶりに遠出したせいかくたびれて、16時ごろから18時まで寝てしまった。