*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

9月11日(月) 晴れ時々

朝…トースト、ベーコンエッグ、カフェオレ

昼…皿うどん

夜…さばのみりんぼし、レンコンの梅和え、小松菜のおひたし、ニラ納豆奴、油揚げとワカメの味噌汁

 

昨日の夜にビターズを飲んでから寝たので、案の定寝起きが悪い。2号さんが目玉焼きが食べたいなというので、時間もないのに目玉焼きを焼く。結果的にがっつり食べられたのでよかったのか。

昼は誘われ外ランチ。会社に戻ってから、人とひるごはんを食べるのは初めてだ。キツイ感じのお姉さまと思いきや、そこは人生経験があるからか、気を遣ってくれたなあ。みんな見えないところに、言えない苦しみや辛さを抱えて生きてるんだよな。そういう話をしてくれたのありがたかったな。

 

f:id:fyouko:20170911225356j:image

体重が、妊娠状態以外でMax値を示したので、和食にしました。さばは、生協の冷凍食品。れんこんの梅和えは、ベターホームの野菜の本より。薄切りにしたレンコンを酢水にさらし、お湯で茹でたら、酒と叩いた梅で和えるだけ。これだけ簡単なのにうまいなぁ。色も綺麗だし。おひたしは、最近は茹でたら水に放ったのちギューっと水をしぼって、だし汁につけとく…というのが好きです。もしくは塩昆布と和える。ニラ納豆のニラも、生のままではなく、軽く茹でて、同じく水に放って固くしぼって刻んでから和えた。

 

2号さん、今日は畑見るの…と言って、丸茄子やらをみて、わーまるい!といっていた。

最近小さなプリンセスソフィアの見すぎているせいで、おかあさまぁーおとうさまぁーと呼んでくる。お城は荒れ放題だし夕飯は鯖だよ。スマヌ。