*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

9月13日(水)焼きそば

朝…スクランブルエッグ、トースト

昼…ソース焼きそば

夜…れんこんつくね、枝豆と油揚げの炊き込みご飯、もやしと小松菜のおひたし、ニラと海苔の味噌汁

 

相変わらず気分はローである。朝起きる時間もどんどん後ろにずれてきて、6時の目覚ましを無意識でとめて、6時半すぎてもまだ寝ている。家を出るの、7時半だというのに…。2本も電車が遅くなってしまった。ホームに目をやると、保育園のママさんがいる…気まずいのでそーっと隣のドアのところまで。ヤレヤレ。

f:id:fyouko:20170913231826j:image

昼は焼きそば。これで450円なら満足。人が作ったなーって感じの料理です。家庭料理っぽい。f:id:fyouko:20170913231832j:image

週末の枝豆が残っていたので、なんとか消費せねば、枝豆も豆だし、豆ご飯のレシピあるのでは…?と思って探してみたら、栗原はるみさんのレシピ。

www.kyounoryouri.jp

優しい味、生姜が入ってないのが逆にいい。油揚げってなんてこんなに美味しいんだろ。枝豆をさやからだすのは、2号さんにお願いしたらウキウキやっていて、炊飯器の中にいれるのも、エイこらエイこら踏み台を持ってきてやっていた。かわいいな。

lineblog.me

れんこんだけでフワフワになった。豆腐をいれてパン粉をつなぎにするのよりいいかもしれない。れんこんお高いけども…。あまからタレが懐かしいお弁当の味だ。おいしい。これはまた作ろう。

 

iPhone8、iPhoneXの発売が発表になっていた。新しい機種買いたい…みたいな貪欲な気持ちが枯渇してしまって、これでiPhone6Sが値下げされる、とかそんなこと考えていた。

ダンジョン飯の新刊がレンタル開始になっていたので、借りて帰る。