*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月19日(木)久しぶりの晴れ間

朝…トースト、ソーセージ

昼…濃厚えび塩らーめん

夜…鮭の焼き漬け、ほうれん草のおひたし、おから、きのこの吹寄汁、ごはん

 

ここのところずーっと寒くて雨で…だったんだけれども、今朝は晴れてた。寒さは変わらずだけれど、嬉しい。天気がいいので昼は遠出してラーメンを食べに行った。

f:id:fyouko:20171019002626j:image

全てがうまい。ここの店がなぜメジャーにならないのか、と思う。店主1人の店だから繁盛しすぎても困るが…。

 

夕飯は和食でした。季節の生鮭を焼き漬けにして見た。というのも、

これをみたら作らぬわけにはでしょ!イヤー、甘しょっぱく、しかし生鮭はしっとりと煮えていて、とてもおいしかったぁ。おつまみにいいくらいの塩分濃度に感じたので、酒を増やしてもいいかもしれん。またつくろう。2号さんもんまーい!と喜んでいた。でも子供にはしょっぱいかも。

吹寄汁は土井善晴先生レシピ。水を沸かしつつ、そこに一口大の鶏モモ、輪切りのナス、バラしたきのこ数種類を入れて5分も煮えたら味噌を加えて出来上がり、という。出汁入らないのにすごくおいしんだ。

 

昨日の不安定さは、やはり睡眠不足のせいだったよう。