*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月6日~8日(3連休) 上野動物園等

久しぶりに日常の事など。

1月6日(土)

朝寝坊するも、当初計画していたとおり、上野動物園に行くことにする。お正月のころから計画しており、2号さんにも行く?と聞いたら「2号ちゃん、きりんに会いたいんだ」としきりに言うので、よかったよかった、と。1月5日がひどい冷え込みだったのでこの週末も寒いのかな…と躊躇していたけれども、日差しは出ていて風も強くなく、動物園日和だった。子供連れでパッと入れるお店が見つからなさそうだし、地理感もないし、さりとて精養軒に並ぶ気にもなれず(この生活になってから、ともかく並んで待つという気力はない)、お昼はお弁当にした。atreの中の「THE GARDEN自由が丘」に種類がたくさんあってよかった。オリジナルのお弁当もあれば、駅弁もあり、つまみや惣菜セットも充実している。流石。

ファンファンの公開があるとはいえ、意外と園内は混雑もなくて、ゆっくり見て回れた。本物を見られて、ああ!って感じで驚いていて、楽しんでたようだ。後半疲れて怒っていたけれど…

ぞうがのんびり歩いていたり、猿山のおさるの様子とか、見ていて飽きない。あーゆっくりもっと見たかった。

園内にモノレールがあった。昔(25年位前かな…汗)来た時、そんなのあったっけ。全然記憶にない…。

 

1月7日

3歳4ヶ月もすぎたし、最近はソフィアとかも見ているのでもっと長いの行けるかな?ということで、お正月休みにトトロを見せたら、意外と楽しそうに見ていた。5日には魔女の宅急便金曜ロードショーで放送されていたので録画して、それも流してみたら、そこそこ見ていたが、やはりトトロのほうが、年の近い女の子がいるせいかよく見ていたように思う。両作品とも、今の自分が見ると、まわりの人の優しさ(主人公への関わり方)が身に染みるし、主人公たちは斜に構えずまっすぐにがんばっていて、泣ける。

 

1月8日

朝寝坊。また朝食にホットケーキを焼いてもらう。マリールゥという300g600円という高価なミックスを使っているんだけれども(前に書いた気もする)、これがまたしっとりもっちもちで美味しい。製菓材料店のミックスより全然美味しいので、何が違うのかな?玉子をつかわないというのが肝なのかしら。香料が入ってないのがいいなーとも思う。

外遊びにつれていこうってことで、近所のSCまで。時間が遅くなってしまったので、フードコートは諦めて丸亀製麺かな…って思ったら、入りたくない!遊びに行く!と言われ、空腹を抱えたまま、SCの公園へ。。。。嗚呼…。しばらく楽しんでいたけど遊具争奪戦に負けてションボリしていたので、ここぞとばかりに昼ごはんへと。

https://www.instagram.com/p/Bdrdj0-lTIZ/

結局再び丸亀へ…前に店内で食べている人が多かった、「肉たまあんかけうどん」。ああ、これすごーくおいしい。まずかきたまがふわふわできめ細やか、スープのトロトロ感も、片栗粉のブリブリ感がなくてヌーンとしている。牛肉も甘く煮込まれていて。うどんもモチモチ。これ、すごく好きだ…。しかし心持ちしょっぱめなので、ごはんが欲しくなった。あーこれ、また食べたいな…。

寒かったので、晩御飯のおかずはおでんに。最近はスープは調理せず、市販の白だしを使ってます。そのほうが楽だし、味がびしっときまるので。具は、ゆでたまご、大根、里芋、ちくわ、こんにゃく、さつま揚げ各種、もち巾着。里芋は12月の生協の野菜BOXに毎回入っていたけど調理する気力がなくて放置していたもの。皮を剥くのが面倒なので、下茹でして皮を剥いてから煮た(小太郎さんのブログで昔みかけてから、たいていそうするようにしている)。これやっておくと、味噌汁の具にするにも楽でいいんだよね。里芋をおでんに、というのは実家では鉄板だったので、懐かしかった。じゃがいもを入れるほうが一般的と知ったのは、自分でおでんを作るようになって料理本をひらいてみたときからだった。あとゆでたまごも。うちの実家はほぼ練り物+大根+里芋(あと結び昆布)しか入ってなかったわけだな…。

 

blog.goo.ne.jp

ここのところ、2号さんがよくしゃべる。親2人が揃って一緒にいる期間がながくて、喜んでるみたい。クリスマスプレゼントでもらった、レジスターでお店やさんごっこなんかも楽しそう。あと、自己主張も強くなったし、イヤダと思ったら怒ってきたり。手がやけるけども、人間だな、かわいいなーと思う。

 

楽天かいまわりがはじまったので、自分用に絵本を。あー早くこれ読みたい! 

世界食べものマップ

世界食べものマップ