*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月10日(水) 食事の記録ぐらいはのこしたい

f:id:fyouko:20180111012658j:image

朝…卵かけごはんwith食べラー

昼…おでん、おにぎり(おかかとゆかり)

夜…ささみのぴかた、かぼちゃのポクポク煮、海鮮キムチ、ひじきとトマトの煮物、味噌汁、納豆

 

ようやく食事に多少気が回せるようになり、そしたら記録に残したくなった。

 

朝寝坊したけど炊飯器に炊きたてご飯があったので、卵かけごはんをかっこんだ。食べラー、味覚が変わったのか、単純におかかとごま油で食べる方が好み、と思った。

夜は手早く。

ささみのピカタは2週間に1度は作っている気がする。なんせそぎぎりにして小麦粉をまぶして、卵チーズ液に浸して焼くだけで美味しいのだもの。2号さんの受けもいいので。

冷蔵庫にあった古いトマト、どうしたものかと考えて、きのう何食べた?に出て来たひじきとトマトの煮物を作ることにした。

本家はコーン缶が入るんだけれど、あまり好みじゃないので(ひじきとコーンの色合いが)省略し、かわりにカラーピーマンを刻んで入れることにした。味付けはコンソメ以外に、醤油大1と砂糖小さじ1/2。ツナの出汁も出てたから、コンソメなくてもよさそう?甘ったる過ぎないけどトマトとツナでうまみがでていてらなんとも美味しかったなぁ。すぐ出来た。

 

2号さんと夜は久しぶりにクッキーを作った。美味しい!と喜んでた。型抜きするときテレビばっかり見て手元がおろそかなのでキーキーしてしまった。テレビを消そうだよね、そもそも。

 

夜はミシンを踏みつつ、ねほりんぱほりん腐女子の回を見た。あまり毒はなかったな…明るい楽しさを感じたのは私だけか。

f:id:fyouko:20180111013648j:image

放置していたパンツに再着手。ステッチ難しいな…ゆっくり丁寧にやらないと。ミシンを思わず踏んじゃったときの目が、乱れていて嗚呼。