*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ここ最近の料理等メモ

12月中は親族の死がぐっと近づいた時期で(色々あった)なんかもう…って感じだったんだけれど、時間が経って落ち着いて少し料理をした。

f:id:fyouko:20180122223421j:image

唐揚げは小林カツ代のレシピ(=ケンタロウ)。最近は唐揚げはZITANGの自動調理で作るんだけれど、その場合は玉子の入らない小林家のレシピが一番美味しくできる、とわかった。にんにくするのが面倒なのでガーリックパウダー。揚げ物系に関しては、パウダーでも遜色なし。 

f:id:fyouko:20180122223342j:image

高山なおみ蒸し鶏、きゅうりの塩もみポン酢、人参しりしり(栗原はるみレシピ)等。 

葬式ぶりに祖母に会いに行く。子連れで行ったので落ち着いて話せず、でも会えてよかった。少し時間が経って落ち着いたというか、気落ちしつつもという感じだった。

 

f:id:fyouko:20180122223251j:image

祖母宅で出て余った天ぷらを持ち帰り、翌日のうどんにのせた。半田そうめん+白だしです。うまい。かまぼこはお正月の残り。やっと食べきった…。ゆずの皮は、剥いて細切りにして冷凍しておいたもの。こういうの、少しあるとぐっと料理の味わいが上がるなあ。

 

ちょっと余力が出てきて、丸パンを焼いた。先週も焼いたけど失敗したのでリベンジ。トイロさんのレシピ。

cookpad.com

f:id:fyouko:20180122223531j:image

↑前回 なんか膨らみが悪い…一次発酵まではHBおまかせなんで、問題はそのあとと見た。恐らくベンチタイムが足りてない…?冬だし寒いもんな、とパン作りの教本を無視して、発酵モードで10分置いて、ガスを抜いて再び発酵モードで20分…。

 ↓今回

f:id:fyouko:20180122223114j:image

縮尺が違うので伝わりづらいけど、全然違うー!ふっくらしている。嬉しい。照りだしの牛乳を塗るのとゴマを載せるのは、2号さんにやってもらった。楽しそうにやってた。焼き立てを食べさせたら「ほっぺたが落ちそうー」と嬉しそう。

(しかし翌日朝には「いらない」モード。よくわかりません)

f:id:fyouko:20180122223138j:image

見た目が悪い。鶏胸肉のマヨ焼き。人造モモ肉ですな。味がしっかりしていてお弁当向きかな、でも美味しかった。焦げたけど…。添えてあるスナップエンドウは塩ゆでして、白だしとごま油にジャボンしたもの。甘くてうまい。2号さんに筋取りをさせたら、たのしそうにやってた。その甲斐あり、ひとくちだけたべた。「甘いね…あげる」と言っていた。ハハ…そうだよね、子供はこういう味嫌いだよね。そもそもこのスナップエンドウ、豆ご飯を作るつもりだったのに間違えて買っちゃった代物で、それだけで私はテンションダウンだったの。

里芋は煮っころがしに。こういう甘い味の煮物、久しぶりに作ったような。懐かしい味がするなあ。f:id:fyouko:20180122223220j:image

鰤は、塩焼きだと生臭さが気になってしまうようになった。照り焼きが無難か。

 

今日は関東は大雪。朝はパラ…という感じだったけれど、13時過ぎからざんざんと振って。みぞれじゃないのだけはよかったが、お迎え時間を早めておいてよかった。ギリギリ自転車乗れた(危険だが、家と保育園が離れすぎているので色々難しい)。外の変わっていく景色を2号さんと見て楽しんだ。さて、明日はどうかな。雪かきしなきゃだし、歩きでいくのも相当ハードル高いな、仕事も少ないし休むかなあ。でも仕事以上に有休残数がやばいのだよなあ。