*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月25日(木)氷点下!寒すぎる

朝…豚汁ぶっかけごはん、コーヒー

昼…お弁当(海苔ご飯、マヨ照りやき鶏、切り干し大根、プチトマト、スナップエンドウのゆでびたし)

夜…豚汁うどん、みかん

 

昨晩は、カットソーを一枚完成させた。本当は付属品もつけるんだけれど、フレアの裾を延々と縫っていたらやになってしまって。

雪は溶けた、しめしめ…と思ったら今度は氷点下!息が凍る、指先がかじかむとはまさにこのこと。昨晩から寒くて湯たんぽを仕込んでぬくぬくと…とで、目覚めたら6時。家を出るのは7時。なんとか這い出して弁当を作り、2号さんを起こしてごはんを食べさせる。2号さんは海苔チョキチョキおむすびとソーセージ。私は豚汁ごはん。この寒空のした、後ろ座席のカバーをあけろというので「正気か…」と思いつつ言うとおりにしたら、さすがに冷えたらしく途中で閉めて!とちゃんと言ってくれた。コミュニケーションだな…(普段そういうのないので)。

 

なんだか喉がいたいなあ。うがいじゃなくてもいいとかTLで見かけたので、お茶を飲みながら日記をつけています。ほんと寒いな。暖房いれても冷気がしみる。夕飯も、米袋を切るのが面倒でうどんにして、カンカンに熱い豚汁うどんにしたら、なんという美味さ。七味を振って。ビジュアルがよくないので写真は残しませんけど。

 

考え事をしないためにもとミシンに向かっていたんだけれど、慣れてきたらやっぱり邪念に頭が支配されていて。はあー。色々おめでたいことがあったり、それは認識していておめでたいことなんだとわかりつつ、そこでニコニコおめでとう!とかいう自分を受け入れ難いなーと思うと、昔のような距離で人と接するのはまだ遠いなあーと思う。嘘は言わないけど(がんばって言ったよ!みたいなのは私にはないのだ…)。それはそれで仕方ないのだよなあ、自分を守る距離を見極めねば。もう十分がんばってんじゃん…。最近カウンセラーとあうこともないので、自分で自分を励まし、傾聴…笑。

 

募穴の人と電話したいなあ。完全に生活がすれ違っております。