*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月29日(月)創作意欲とストレスと

朝…ソーセージ、あじの炊き込みご飯、カフェオレ

昼…オリジン弁当の塩豚丼

夜…ごはん、簡単大根餅、豆苗とほうれん草のエスニック蒸し、さつまいもの田舎煮、豆腐とワカメの味噌汁

夜食…おどろき野菜ちゃんぽん+ごはん

 

進級時の準備の案内が連絡袋に入っていた。やっと来た!よかった、月末までの楽天ポイントが失効する前で。

サイズ指定や手作り指定なんかはないのだけれど(そういうの厳しい保育園じゃないの)、今はミシンの手先になっているし、年始に買った福箱にオックスが3枚入っていたので、何か作りたくなる。ぐぐってみると、キッズ用ショルダーバッグの作り方が。

kannamamanotakarabako.web.fc2.com

なんとか、なんとか作れるんだろうか?これを機会にファスナー縫い付けも挑戦したいし…とか考え始めたら、頭がぐるぐるして、さっぱり仕事が手につきませんでした。こういう状態で仕事続けていていいのか?(もう困ったね)

食欲もあるようなないような感じで、とても適当にすませた。オリジンか…

 

夕飯も仕事中に思いつかなかったのですが、帰り道のスーパーで立派な大根を見て、あっ大根餅を久しぶりに作ろう!ってことで。

f:id:fyouko:20180129234217j:image

大根餅は吉田勝彦さんのレシピ。

 

www.kyounoryouri.jp

これは白玉粉を使うんですね(薄力粉と片栗粉というレシピが多いような)。干しエビはなかったので、鶏胸肉を挽いて混ぜました。うーむ、白玉粉ってなんかモチモチしくてウマイなあ。2号さんは見た目的には合格だったけど、「にがい…(彼女的には味が嫌いって意味らしい)」といって検品をはねられました。美味しいんだけどなあ。

 

最近の2号さんは、おもちゃドクターとルルロロが好きです。

 

こねこのねる (ブルーナの絵本)

こねこのねる (ブルーナの絵本)

 

 1年位前には読まなかった「こねこのねる」も聞いてくれるようになった。小さい時に読んだ絵本なんだけれども。選書の基準が、ド定番か自分が読んだ本かに偏りがちで、なかなか新規開拓できないな。絵本ナビとか見ておけばいいのかな。

 

おかしのくにのうさこちゃん (ブルーナの絵本)

おかしのくにのうさこちゃん (ブルーナの絵本)

 

 これ、あまりみたことないうさこちゃんの絵ばかりで、よかった。やや道徳的だけど。ミッフィーって本当にかわいい。