*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

4月29日(日) 暑い

墓穴の人の出発も近い。今日は部屋の片付けやら掃除やら。カラッとした快晴で、洗濯するのが気持ち良い。
2号さんが布の入った衣装ケースを見て、ポッポのがある!ポッポの服は?と聞いてきて、何のことやらと思ったら、昔ペラっと、ポッポの服作ってあげるよーと言ったのを覚えていたらしい。ちなみにポッポというのは、おとうさんといっしょという番組に出てくる、着ぐるみ人形(メス)のことです。
これまで、私の服作りについてはおおよそ沈黙して受け入れる程度の態度だったので、こんな風に言ってくれるんなら!つ!く!る!と思って、3時間くらいで縫いました。記録新。やはりロックミシンは早い。

最初着ようとしなかったけど、きた後はネックレスをつけて花の飾りのカチューシャを自らさして出かけるよ!と言っていたので、気に入った…のだと思いたい。
初めてハンバーガーを食べて見たものの、2口くらいでギブしていた。味がダメだったのかな…マックじゃなかったんだけれど。
自己主張がはげしくなりつつあるし、私も2号さんも来る墓穴の人との別れの緊張から、なにかとキェーとなっていて、ともかくいかん!


ここのところの晩御飯。今週は割と作った方だけど、その反動で食べてもらえないとキレるという負のサイクルに。

土井善晴先生の炒め豆腐を参考に、スパムとニラ、たまごと豆腐のチャンプルー。

有元葉子さんのアジのねぎ焼き。実家のレシピ、もやしの甘酢漬け。

白ごはん.comのからあげ、高山なおみさんの切り干し大根。

なすび亭のまかない豆腐カレー丼

蒸し鶏、めかぶきゅうり、そら豆としらすの炊き込みごはん。


14年ほど前に持っていた、ぬいぐるみのはんぺんさん。その当時でもすでに店頭では見かけることがなくなり、意を決してメーカーに問い合わせのメールをするも、廃盤と言われて。単純な造形だけど、もうこのぬいぐるみとは会えないのね…と思っていたのだけど、先日、ふと思い出してぐぐったら、なんと、素材を変えて再販されていた。買いました。いい歳こいてですが、むっちゃ幸せです。はんぺんさんおかえり!!!