*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

5月28日(月)また旅立ち

墓穴の人がまた旅立って行った。前回の帰宅前に2号さんが怪我をして、その後の不安定な時期に居合わせてくれてよかった。GW休みなしで、体調的にどうなんだろうと思いつつ、なんやかんやと頼ってしまった。
2号さんは保育園で外にも行けず、特別扱いですっかり自信?を失ったらしく、手が怪我してるからできないんだもん…といって泣くことが増えた。そして、食事もあまり食べなくなり、牛乳でごまかして、私は大爆発、という負の連鎖。

作ったり食べたりしたものなど。

冷やしコーンそば。白央さんのレシピ。市販の冷製コーンスープにめんつゆ通すを加えてかけるだけ。これがね、んまいの。問題はあっさりしすぎて軽食程度の重さなので、夕飯にするなら肉のおかずは必須。

かつおのたたきとオクラとそうめんの酢の物。今年、ぜんぜんかつおが安くない気がするのは気のせいなのか。スーパーにゆっくり行けないから、何が安いのかよくわからない。

鶏胸肉とゆで卵のグラタン?。きょうの料理のタニアさんのレシピだったかな。これ簡単だけどニンニクのおかげでがつんとうまい。

豚肉ときゅうりの炒め物。これはこれで美味しいけど、やっぱりきゅうりを先にかたしちゃう時点で好みじゃないのだろう。

白ごはん.comのほうとう風味噌汁。これ、むっちゃうまい。白玉がいい仕事をした。香味野菜入ってないからか、出汁の味が優しい。

リンガーハットの冷やしちゃんぽん。麺が好み。レタスが赤くなるのはやむなしだけどなー。冷やし麺って味がピンボケるからいろいろ難しいね。

ラザニア。何年振りか?ってくらい久しぶりに作った。ホワイトソースは手抜きしてハインツ。牛乳で伸ばして。ミートソースは冷凍庫にあったのを解凍。ところどころにバジルペーストを。うんまい。平打ち麺って好き。

仕事は少し業務が変わって。本来の仕事がまったく回ってない。ヤバイなぁー、とも思うが、はんぶんはどうでもいいやという気持ちでいて…なんやかんや今の部署に一番長くいるけど、心を開いてはまた閉じてだな。結局お悔やみとかなんもなかったので、根本的な信頼感みたいなものがもはや無いんだと思う。友達じゃ無いからね…とも思ったけど、友達(と思っていた人たち からも何もないのが普通なので、ふう、そうだよなぁーとひじきを煮たりしながら、シミジミするのであった。

そんな最中に、ひらっとtさんが現れたりしたので、拾う神あればという気分でもあり。すごいな。色んなことがありすぎたけど、やはり神様はいる…。